地震に航空機事故など新年冒頭から異常事態が続き、何日分かの下書きもアップする気にならなくて、日の目を見ず没してしまいました。



令和六年能登半島地震

どうか被害がこれ以上広がりませんように。

被災された方も不自由さ寒さストレスなど相当お疲れだと思います。どうかご無事でお願い







とりあえず箇条書きで年末年始の記録だけしておきます。


●12/29〜31

年末の大掃除は娘が大活躍!

娘は自室は2週間前に終わらせてくれて、大掃除リストの作成から玄関、廊下、冷蔵庫、キッチンシンク、電子レンジ周り、床など掃除。初めて大人としての戦力となってくれました。


一応娘には“麻雀”という目的があったのですが、それ以上の働きをしてくれたので大助かりでした。



●元日 

私の実家と母のお墓に新年の挨拶

お昼は父が作るお節料理。麻雀。夕飯はすき焼き(山形牛、赤牛、もう一つ忘れたけど、弟が3種類の牛肉をお取寄せ)。麻雀。


帰宅後、夜10時ごろから深夜2時ごろまで義家訪問に向けてお節作り。

とは言っても作ったのは、お煮しめ、金平、鶏肉の八幡巻きの3点。あとはお歳暮に頂いたものや買っておいたものをお重に詰めるだけ。

①紅白かまぼこ、伊達巻、タコ刺し(魚)

②田作り、黒豆、栗金団、金平

③八幡巻き、ローストビーフ、馬刺し(肉)

④オードブル、ハム(肉)

⑤お煮しめ(寸胴まま持参)


●2日 

息子は仕事始め。

夫実家と義母のお墓に新年の挨拶

義弟一家も来訪。

義弟嫁がお寿司とサーモン刺身を買ってくる。

義父もマグロ、サーモン、タコ買ってある。

来年は確認必要と思った。

義弟嫁にお年玉としてお寿司代以上に支払う。


夫と義弟と義父は義父宅の電子レンジを買いに行く。その間娘がちゃっかり持参した麻雀で従兄弟たちと遊ぶ爆笑 確信犯の娘に夫は呆れ顔。


●3日

娘の希望で家族4人で昼前からカラオケカラオケ

その後は私の実家でまたまた麻雀。

夕飯は弟がお取寄せしたカニかに座

夕食後は再び麻雀。どんだけやるの爆笑


●4日

息子は仕事。

弟の検査と看護師からの説明に付き添い。

夕飯は私の実家でジンギスカン。

これも弟のお取寄せ。ジンギスカン鍋付!


●5日

夫は仕事始め。(いきなり出張!)

娘も塾開始。

英語に加え今月から国語も追加。


朝から弟の検査と診察に付き添い。

リンパ節に転移があるとして病名確定。

大腸がん(S状結腸癌ステージ3)。

当日会えない。術後の連絡受け次第会える。

予定時刻に始めて約5時間の予定。

実家の店も仕事始め。





この年末年始は義家へのお節作り以外は殆ど料理をせず楽させてもらいました。


洗い物は全て子供たちがやってくれたので、とても助かりました。


概ね麻雀をやりたい娘が調子に乗せられて頑張っていた気がします爆笑


とはいえ娘の成長が大きく見れた年末年始でした。