3連休中日、夫と娘と3人で、箱根にある「生命の星・地球博物館」に行ってきました。(ホント娘には甘いんだよね~)


行くことになった理由は年末に娘が言いだしたひと言。「理科だと物理が一番好きだけど実は地学も好きでさ~岩石とか地層とか天体とかロマンを感じるんだよね」という話の流れから、「博物館とか行ってみたいなぁ」と言い出したから。



まあ、大掃除を頑張ってくれたのでね。

娘にご褒美ですキラキラ



前回は息子が小1の時だから16年前。
娘は1歳!じゃあ覚えてるわけ無いね(笑)


息子の時は恐竜に目を輝かせていたけど、娘は岩石とか地層とか化石とか、とにかく全てに興味津々だった。

なんかね、娘が言うには、授業も面白く聞いてるんだけど、教科書だけだと実感無くて覚えられないとかで、現物(レプリカ含む)見ると覚えたことが全部繋がるから面白い!楽しい!と。
そんなに喜んでくれるとは思っていなかったので意外でした。

私はこの辺はからきしあせる娘から地球の成り立ちから生物誕生までとか講義を受けたよ(笑)




その後はせっかく箱根なので〜ってことで日帰り温泉音譜

目指していた少し縁のある施設は混んでて入れなかったので、他にしました。




お隣の施設が混んでるからか、こちらは落ち着いていて、ゆっくりお湯に浸かることが出来たので良かったです。



久しぶり、というか何年か振りの温泉に身体か癒やされた一日でした照れ