クリスマスツリーメリークリスマスサンタ


ここ数日でめっきり年末の気温になりましたね! う~ん、寒いチュー



先週リウマチ診察がありました。


冬は比較的落ち着く私のリウマチ。

たぶん乾燥しているから。湿気大敵だからね。


なんとCRPが0.20!!

リウマチになって以来、初の正常値ですびっくり

ただ、mmp-3は66とやや高値です。


あとは総コレステロールが3年前から高いけど、中性脂肪や肝臓値(GOT、GPT)、腎臓値(e-GFR)は正常値なので大丈夫。コレステロールは一度上がると下げるのはなかなか大変です。あまり気にしてなかったけど少し気にしてみようかな。


そんな感じで現状は結構良い体調と言えそうです。




そんな中、今月弟に異常が見つかりました。

大腸がん


急遽大学病院に行くことになりました。


内視鏡の画像を見たけど、結構大きめ。

肉厚になり腸の空洞が細くなっている。


ドクターがたまたま(12/25の)空きが出たと連絡くれたんだけど、急すぎて弟はお店の予約が年末まで入っているからと断ったんですって!私的には信じられないんだけどねキョロキョロ

その結果、来月手術することになりました。


その後様々な検査に明け暮れた12月。

CTを見ると肺や肝臓に転移は無さそうだけど、リンパも腫れがありそうに見えるとドクター。恐らくリンパに転移はしてそう。


心配はもちろんだけど、同居の父が頼りにならないので、今月は私が検査に付き添うことが多かったので、仕事が無い時期でよかったです。