仕事に行く前の行動はある程度がルーティンだ。

お弁当を作り、夫が7時に、娘が7時半に家を出る。

その後は洗濯を干したり洗い物を済ませ、ヘアセット、メイクして8時半前に家を出る。いつも仕事の開始10〜15分前にはお客様の前に立てるようにしている。



ところが昨日はいつもと違った。

普段10時ごろ起きて11時半ごろ家を出る息子だが、「8時に出るから7時過ぎに起こして」と前夜(仕事が長引いて)終電で帰宅して言っていたからだ。


言われた通り7時過ぎに起こすと、起きては来たが、半分眠ったまま文句を言っている。どうやら本社に行くから(本社は10時始業なので)9時過ぎ、なんなら9時半過ぎに出れば間に合うのに、私が起こした時間が早すぎる、ということらしい。自分で間違った時間を伝えたくせに!

そのままソファーで寝てしまった。



私よりあとに出るなら、出る時に声を掛ければまぁいいか、と放置してルーティンをこなす。洗濯を干し終え8時ごろ自分の支度をし始めた途端、「シャワーするから朝飯用意しといて」とかいってきた。



え?これから佳境となる時間帯なのにびっくり


でもさ、わたしってば優しいからさ!①


目玉焼きとベーコン焼きと…って作ってあげたわけ。


そうしたらシャワーを終えた息子は「(昨夜の)夕飯遅かったからこういうの無理」「うどんか素麺にして」とか言う!


はぁ~???マジで言ってます???


でもさ、わたしってば優しいからさ!②


サッと冷凍うどんを茹でてあげたわけ。

さすがに時間がない!!

麺つゆくらい自分でやってよ〜



時短ヘアセットに超早メイク

冷凍庫で冷やしていた自分のお弁当を包んで保冷剤と半分凍らせたお茶と一緒に保冷バックに入れて、バタバタで家を出た。



もう既に8時40分。

職場は近いんだけど私は足が悪いから車で通勤しているの。マンションの駐車場に着いたら隣のレーンの機械が上がり始めたところ。


マジで!!!ガーン



うちのマンションは地下埋込式の3段機械式駐車場で我が家の車は一番上段。つまり地上なの。操作中の車は地下2階つまり一番下なのね。


いつもより家を出るのが遅いのが悪いんだけどさ。よりによってこんな時に!

でも仕方がない。


上げて車を出して、元に戻すまで私は車を出せない。隣のレーンだけど同じ区画なのでセンサーが反応してしまうから何もできない訳です。



これだけで5分のロス。



区役所の駐車場に着いたのが8時53分。

そして今月からブースの場所が1階から3階に変更になっているため更に時間がかかり、職場に到着したのは8時58分!急いで出勤連絡。

始業が9時なのでギリギリセーフ!


今回の派遣は残業は付くけど始業は決められていて遅番の日は9時より前は勤務時間とならないので、一先ず間に合えば良いのだけど、こんな余裕がないのは初めてで自分でもびっくり!



でもこれだけじゃ終わらず…


マスクを忘れたチュー

出勤してから取りに行くハメに…

車に予備をたくさん置いてあって良かった。


そしてお昼、お弁当を食べようとして箸が無いと気付くチュー

結局お弁当は食べず楽しみに持ってきていたオーケーストアのアップルパイで済ませた。



更に、朝の薬を飲んでこなかったみたいチュー


午前中どうもリウマチの痛みがウズウズし、足首も痛くて歩き難かった。お昼に予備で持っていた頓服用のステロイドだけ飲んだ。実はお箸を買いに行かなかったのは、足が痛くて体もだるくて買いに行く元気が無かったから。

薬を飲んで午後は元気が出てきて歩けるようになった。


帰宅後に調べたら、案の定朝のバタバタで薬を飲み忘れていたことが判明チュー



踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂とは当にこの事!



そんなドン底な一日だったけど

最後に嬉しいことがありました。



親戚から今年も実りの便りが届いたの!





丹精込めて育てられた立派なブドウたちキラキラ


とぉーっても甘くて美味しいぶどう


いつも幸せをありがとうラブラブ



これで元気になれる私って…爆笑