三連休初日


娘は友達と出かけ

昼過ぎから個別塾バイトということで

準備をしていた息子


トイレから苦しそうな声が洩れてくる

てっきり頑張ってるのかと思ったら


「うーーー!!痛ってーーー!!」



で、ビオフェルミンを持ってきて!という



そんなに痛そうなのに、ビオフェルミン?


取りあえずお水と一緒に3錠

持っていったら


「いま、鍵開けられない!無理!!」


と言って豪快に嘔吐した様子ゲロー

そこから何度となく…(汚い話でごめんなさいあせる


お腹の痛みは激痛らしく…

動けないと言うし



取り急ぎ、代理で塾に電話し

当日の、しかも直前で大変申し訳ないと謝罪して急遽お休みにしてもらった。

(一応こういう場合は他の講師や室長さんが代理で授業を行ってくれる)



息子は変わらずトイレから動けず

激痛と吐き気と闘っている


そんな激痛って…まさか虫垂炎?

破裂した?

まさか腹膜炎とか?


トイレから動けないと言うし

一瞬、救急車を呼ぶか頭をよぎったけど


夫に休日診療所を調べてもらったら

すぐさま夫が電話をかけた


終了時間まであと15分

電話で受付したことにしてくれた


その間も吐きまくっていた息子


急いで、いや、息子が落ち着くのを待って

吐きまくって少し落ち着いたので出発

結局10分遅れで診療所へ滑り込んだ



近隣のクリニックから持ち回りで

ドクターが来ている休日診療所

本日の担当はおじいちゃん先生


コロナではなさそう

腸の動きはあるから閉塞ではない

虫垂炎とも違うらしい

いま流行ってるお腹の風邪かな?というが


熱もなく風邪症状もなく

吐くだけ吐いたら吐き気は一旦小康状態

それでも腹部は痛いらしく


食中毒かとも思ったけど

家族全員同じ朝食

唯一違ったのは3人は食パンで

息子だけ白飯だったことくらい

昨晩炊いた炊飯器保温の残りご飯

食中毒になりようがない


単純に急性胃腸炎?

まさか寝冷えか??



吐き気止め、痛み止め、胃腸薬、整腸剤を

その場でもらい帰宅



薬を飲んでずいぶん治まりました

念のため明日も塾はお休みにしてもらうらしいです。



何なん?

あの大騒ぎは?えー



救急車呼ばなくてよかったーー笑い泣き





本当はさ、子供らが出掛けたら

父と弟とお寿司予定してたから

その後そのまま近場でドライブ行く?って

聞こうと思ってたのにな…


息子のトラブルで

そんな気全く無くなったよえー





実はこの話し、裏話もありまして…


裏話も書くと長くなるので

それは次にしますウインク






そういえば


夫のワクチン副作用は少しだけ。

金曜日に打って、

節々の痛みと倦怠感で土日会社を休んで

ベッドで寝ていましたが

熱は全く出ませんでした。


たぶん一番軽かった?

やはり歳かしらてへぺろ