蓼科山山頂に到着~♪(2530m)


ところが山頂に近づくにつれてガスが出てきてしまい、真っ白け‥残念



山頂に到着するなり山小屋がありました
こちらも同じく営業は終わっています


ガスで何も見えず‥涙


私達と同じ頃に登り始めたオジサンと山頂で少しお話をしました

『蓼科山をなめていた‥』と言っていました‥笑

確かにカラメル部分は登りごたえがあった


でも登山レベルの凄い人達からしてみればレベルの低い山なんだろうか‥
みんな凄いなぁとよく思います




そしてしばらくしたら運よく途中でガスがきれて景色を見せ始めました


ていうか蓼科山山頂の広さにビックリ‥笑



ワーイ♪


もう少し雲が切れてくれれば八ヶ岳全体が見えるのに‥
カネゴンもご機嫌です♪




そして反対側(北アルプス方向)も少し見え隠れしていて‥
美ヶ原が見えました♪
王ヶ頭(2034m)の鉄塔も肉眼で見えました



山頂ではお茶とお菓子で休憩をとりました


やっぱりご飯を炊いておけば良かった‥
山頂ではおにぎりが食べたいよね
珈琲も飲みたかったな‥




鳥居もあったので無事に登れた事をお礼して手を合わせてきました

また真っ白になってきました
そして動かないとすぐに冷えてくる‥





さぁ、帰りも頑張りましょう




ガンバレー!
高所恐怖症の旦那!(笑

下りこそ慎重に‥


この石が落石しそうな‥



夫婦共に『膝』要注意なので、なるべく負担をかけないように下りていきました


でも私は比較的下りの方が楽しかったかな‥
鎖も楽しかった‥♪
(旦那は嫌だったみたいですが‥苦笑)


でも前回来た時はこのゴロゴロした道を200人近い地元の中学生達が渋滞を作っていたんだから恐ろしい‥

こんな登山道を大勢で譲る譲らないをやりながら途切れない挨拶の繰返し‥を想像すると‥

(-∀-;)ムリムリ‥

やっぱりあの時は引き返して正解だった‥苦笑





スタートした7号目登山口には15時に到着

約5時間の充実した登山を楽しめました

日帰り登山に良い山です
また行きたい♪



***



車での帰り道

『鹿』に遭遇しました
(解りづらいですが2頭います)


この後にも更に1頭遭遇

お尻が真っ白けで可愛い♪

熊じゃなくて本当に良かった‥(* ̄∇ ̄*)

(まぁ鹿は鹿で増えすぎて大変みたいですが‥)





この日は22時過ぎには寝てしまいました

翌日はまたも筋肉痛‥
(  ;∀;)
翌日にきただけまだよいのかな‥



今年の登り納めは『蓼科山』という事で‥
ようやく八ヶ岳の1つを登頂できましたが‥


でも‥

来週もまだ行けそうなら‥もう一回どこかの山に行きたいなぁ‥とギリギリまで粘りたいと目論む私であります


(艸)


もう‥でも‥
雪とか微妙な時期に入ってきたので(山小屋もほとんど終わってきてるし)お天気と気温次第ですね‥



あとは‥

旦那のモチベーション次第だな‥苦笑

(* ̄∇ ̄*)