11月6日(木)
7月に『将軍平』まで登って以来、行けていなかった蓼科山
将軍平まで行ったのだから年内には蓼科山山頂までは行きたい‥と思いながらもなかなか登山自体が行けていませんでした
ようやく計画を立てたものの、2週間前は雨で行けず‥
先週は白馬の八方尾根に変更してしまったので‥
(ゴンドラなどの営業が11月3日までと知って急遽変更してしまった)
ようやく今年の登り納め!という事で行ってきました蓼科山
本当は6日は天気予報がずっと悪かったので行けないかなと思っていたのですが、前日には晴れ予報に変わっていたので期待しつつ‥
(長野に来てからすっかり晴れ女♪)
朝9時に家を出て蓼科山7号目に10時前に到着
駐車場には私達の車以外に3台しかおらず‥
そして熊出没注意の看板がありました
今年は本当に熊出没のニュースが多い
本当に効き目があるのかわからない熊避けの鈴を鳴らしながら入っていきました
(こればかりは運かなと‥)
前回は初めてという事もあり‥
ところどころ止まっては苔を眺め‥写真を撮り‥キノコを見つめ‥といった感じでしたが今回は黙々とひたすら登る登る‥登る登る‥
目指すは山頂なのだ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
そして登ること約1時間半
将軍平に到着~♪
体が暑い~
(* ̄∇ ̄*)ハァハァ‥
将軍平の山小屋はもう終わっていました
すっかり冬支度
少し休憩をして‥
いざ未開の地へ‥
(ここからが初めて)
前回の記事で説明した
『プリンで言うならカラメルの部分』
レッツらゴー♪
ここから先は岩がゴロゴロしていて急傾斜が続きます
ステッキが邪魔になってきたので、途中で折り畳んでしまいました
両手を使って行った方が登りやすい
大きなジャガイモがゴロゴロしている感じ
写真を撮り忘れましたが、鎖のある場所もありました
少し濡れている場所もあり、降りてきた男性がズルッと立て続けに滑っていて危ない場面も‥
人もほとんどいなかったので、マイペースに慎重にゆっくり登りました
時々見下ろしてみる‥
登る事に一生懸命になりすぎると、せっかくの景色を見逃す事に‥
時々立ち止まっては景色を見ていました‥
だいぶ登ってきました
先程の将軍平の山小屋があんなに小さい
(真ん中辺りの水色の屋根)
頂上まではあと少しです
つづく‥






