10月29日(水)

北アルプスの八方尾根に行ってきました

今年一番の寒さと予報が出ていたのですが晴れ予報だったので期待大でした

本当は5時に家を出る予定だったのがズルズル遅れて6時に出発
(いつも通り)

更に高速に入ってからアクシデント

旦那‥話に夢中で分岐のところで名古屋方面に行っちゃうの巻き
(松本・長野方面が正解)

(-∀-;)えー‥

予定よりも到着が遅れましたが8時には白馬に入れました



標高1500メートルの黒菱駐車場に車を停めていざ出発


リフトには乗らずひたすら急坂を登り‥

凄い急坂でしたが、登れば登るほど振り返った時の感動が大きく‥





白馬三山も美しいっ♪
(左から白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)




黒菱平から八方池山荘までのリフトだけ乗りました
(5分)



左に見えてきたのは五竜岳‥かな?



やっぱり雪山が大好きで間近で見れる北アルプスの大パノラマに終始感動しっぱなしでした
やっぱり八ヶ岳とは規模が違うわね‥(艸)




八方池までは登山装備をしていなくても登れるという事もあって、普通の服装のお爺ちゃんとかも結構いました


途中の木道も整備されていて歩きやすい


でも石だらけの道もあるので、トレッキングシューズの方が安心です

普通のだと靴底が駄目になってしまいそう



でも登山装備をしていなくても、ここまで山の景色を見に来られるなんて有り難い環境ですね





つづく‥