40過ぎても迷い続けるワーママが自己啓発に励む話。 | 学びは財産と信じる母の子育て&自分育てブログ

学びは財産と信じる母の子育て&自分育てブログ

40代の2児ワーママです。
子育て記録用に始めたブログがすっかり止まっていました。
アウトプットをかねて、子育て、学び、資産運用、時々出会うお役立ちグッズを紹介したりしたいです。

孔子の言葉で「40にして惑わず」というのがあるけれど、40代半ばにしていまだ迷子です。

仕事も子育ても。


今の仕事をやめたいと思って2年。

転職活動で4社ほど受けたけれど、自分に足りない能力や、少しずつ分かってきたものがある。

キャリアパスを言語化できていないとか、求めるポジションに対して能力不足とか、辛辣コメントに傷ついたりもしたけれど、得たものもあった。


そう。

私、言語化が苦手なんだな。

エライヒトと話していても論理的に言い返せないんだ、いつも。

前提となる知識も身に付けたい。

社外にネットワークを広げ、一人の仕事人として成長したい。

そう思って、資格の勉強とビジネススクールをダブルでやってみることにした。


知識やスキルを身に付けて自分を守る。

ちょっとこれまでとはステージ変わったかな、と思う。


MBAまではどうしようかと思うけど、とりあえず新たな出会いを楽しんで、学ぶ。MBAに通いたくなった時のために節約もする。


だから今日もお弁当。




玄米の上にお肉やら、たらこやらひじきやら色々乗せる。楽チンだし、外で食べるより自分の食べたいものを食べられる。


玄米と明太子はいつもふるさと納税で。

お米は「はえぬき 」がお気に入り。

最近は精米も玄米もいつもこちら。


 

おにぎりにするもよし、ふりかけるもよし。

ご飯との相性が抜群なひじきふりかけ。

 

 


 ふるさと納税で明太子は最近のお気に入り!

明太フランスにたらこパスタ、白米に明太子乗せ、チンして焼きたらこ状態にするとおにぎりでも安心!