最近のこと(ミドフォーのつぶやき) | 学びは財産と信じる母の子育て&自分育てブログ

学びは財産と信じる母の子育て&自分育てブログ

40代の2児ワーママです。
子育て記録用に始めたブログがすっかり止まっていました。
アウトプットをかねて、子育て、学び、資産運用、時々出会うお役立ちグッズを紹介したりしたいです。

30代の子育て真っ盛りの頃に子供の成長を記録したくて始めたブログ。2019年に2回ほど投稿しましたが、その後また多忙な日々の訪れとともに、途切れておりました😅


仕事しながらの育児って本当に忙しい💦

小さい頃に手がかかるのはもちろんのこと、成長に合わせて親の悩みの種類も変わってくるのです。

子供たちもすっかり大きくなり上の子は中2女子👧。要求レベルもどんどん上がり、説得してるつもりでも心に響かない、本人がやりたいことはダメと言っても理由を説明しても「なんで!?なんでだめなの!?」となる。

アプリとかスマホとか出かけたり推し活したり、十分やらせてると思うんだけど😣


みんなやってるよ!

これくらいならいいじゃん!

じゃあどうしたらやれるの!?

理由を説明しているうちにたたみかけてくるのです。


私も40代半ば。

ただでさえ体の衰えを感じているのに、仕事だってフルタイムなのに、家でもめちゃくちゃエネルギー使うの...


さらに、ここ2年ほど転職活動をがんばっていた私。といっても受けたのは4社くらい。何社か面接などを受ける中で、自分に足りないものなどが見えてきて、いったん就活を中断しました。

資格を取ったり、勉強したり、まずは足りないところを補う努力をしてみようと、あきらめてまだ同じ会社で仕事を続けています。


仕事は好きなんだ。

仕事を通じて出会った方々も好き。


でも、もうここまで色々あり、上司が言っていることを受け入れるのも限界で、素直に聞けないし必要最低限以外あまり近寄りたくなくなってしまった私。

愚痴でした。。


付き合いも長いので、嫌な面もしっかり見えてて、仕事の歴も長いもんだから自分のやり方やりたいこと、経験則がある中で、アドバイスとか要らん時ある。なにゆえその上から目線?(と上司に思ってしまう私ってどうかしてるの分かってる。)

だれかジョブローテーションしてー

でも、若者じゃなければ、自ら手を上げない限り、わが社じゃそんな機会もやってこず。


人間関係ギクシャクさせるのも嫌なので、ひとまず、外の世界に活路を見出だそうと、最近は社外の人と良く会って、色々お話聞くようにしています。

とても勉強と刺激になっています。


最近はそんな感じですが、愚痴りながら第2の人生への出発に向けてがんばろうと思う今日この頃です。