実は、このたび11月2日に、元気な女の子を出産しました


二人目のお産にかかる時間は一人目の半分くらいと聞いてはいたけれど...
出産自体は陣痛が開始してから2時間弱という超スピード出産となりました

(病院に着いてからだと1時間弱だったので、母子手帳には1時間と記載されていました
)パパと
「連休中に出てきてくれたらいいね」
なんて話していたその夜中の出産だったので親孝行な娘です。
新生児って小さくってとってもとってもカワイイですね

一人目も予定日より一週間早かったこともあって、まだ38週でしたが、勝手にそろそろ出てくる頃じゃないかと思っていたので、色々と陣痛にまつわるジンクスを試しました。
その①ウォーキング・ぞうきんがけ・スクワット
ウォーキングについては、臨月に入ってから遠出ができなかったので、毎日のように近くのデパートにでかけウィンドウショッピングをしていたので、よく歩いたと思います。
ぞうきんがけは臨月に2回くらいかな。
スクワットは破水する可能性があると聞いていたのでので、やるときは20回程度でやめていました。
その②カレーを食べる
ネットでカレーを食べると陣痛が来るというジンクスがあると知りましたので
出産の前日にはランチに大好きなナンカレーを食べに行き、陣痛が来た日のランチにはカレーライスを食べました。
その③お風呂にゆっくりつかる
個人的にはこれが一番効いたのではないかと思っているのですが...
陣痛が始まってお風呂に入るとお産が進むと聞いていたので、普段はシャワーで済ますことが多かったのですが、その日は娘と遊びながらゆっくりお風呂に浸かって体を温めました。
その④ツボの刺激
お風呂から出たあと、娘と自分に足のマッサージをするついでに安産のツボと言われる三陰交を押していました。
三陰交とは...
脛の内側のくるぶしから指4本分上のところにあり、月経不順・不妊・冷え性などにも効果があるそうです。
陣痛待ちの方はぜひ試してみてください

さて、今回は陣痛に気がついて目が覚めたのが夜中でした。
娘が家で寝ていたのでパパには残ってもらって、あらかじめ登録しておいた陣痛タクシーで一人病院へ向かいました。
車で5分の距離ですが、病院についた頃には陣痛も強くなっていて

あと少し来るのが遅かったら、家で動けなくなっていましたよ、と助産師さんから言われました

助産師さんと陣痛室で過ごし(かなり呻きました
)分娩室に入ってから、唯一の希望だった音楽をかけてもらいました

サラブライトマン
Sarah Brightman サラブライトマン / アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス 【CD】 |
このCDにしてとっても良かったです

お勧めしてくれたちゃこさんありがとうございます

出産後2時間、分娩室で横たわっている間もずっとかけてくれていたので、喜びや幸せを感じながら心が洗われるような、そんな時間を味わうことが出来ました。
でも...
2回目のお産は陣痛の痛みを知っているだけに、陣痛が来るたびに怖かったです。
側にずっと付いてくれていた助産師さんには心から感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出産前にUNIQLOで、こんな素敵なブランケットをみつけました。

ボタンがついていてポンチョになるのです。
これからの時期の授乳にもってこいですよね。
本日も読んで頂きありがとうございました
