訳あってトルコに来ています。

トルコ人は子ども好きとは聞いていたけど、ここの赤ちゃんフレンドリーさは世界一かもしれない...
(とある食堂にて)

どこにでも赤ちゃん連れで行けるとか手助けしてもらえるとかいうだけでなく、赤子様というか赤ちゃんは貴重品という意識が凄いんです。

例えば、空港やショッピングモールのセキュリティ(昨今のテロの影響か、大きなショッピングモールやスーパー、駅などにも金属探知機ゲートが設置されています...)。意識の低い私がついうっかりムスメを抱いたまま通ろうとすると全力でブロックされます。
「いいから!ママとベビーはいいから!」って必死で言ってくる(推定)(まだ言葉わからない)。
この探知機、そんなに有害なのか...?そんなら大人も通りたくないぞby友人。

それからエアコン。
この国の人、エアコンは身体に悪いと思っているようで、ひと昔前の日本みたいに極力エアコンを控えようとします。(そのためエアコン付き物件を探すのが難しかったりするのですが、それはまた別の記事で)
赤ちゃんには特にそう考えるようで、タクシー、カフェ、レストラン(当たり前のように子連れ、バギー可)、オフィス...どこであれ、赤ちゃんを連れていると真っ先に「エアコン切らなくていいか?」と聞かれます。
暑がりムスメがぐずるのでいつもそのままにしてもらうのですが。

赤ちゃん用製品も充実しています。
哺乳瓶専用洗剤がスーパーで買えるし、そもそも赤ちゃんライン、赤ちゃんブランドの製品が多い気がします。



ムスメ、いいところで育つね。
甘やかされまくりそうですけど...。