オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。






私の幼なじみで心友の上田禎君、ハミングスの相棒である上田禎君は、現在、難病であるALSと戦っています。


小学一年生からの同級生でずっと一緒に成長してきました。

やがてハミングスを結成して一緒に上京しました。ハミングス、nino trincaと一緒にバンドをしています。

上田君と一緒にバンドをしている時が私にとって「本当の人生」だと思っています。

生きてゆくことは我慢や喪失感の連続で、生きづらいものです。

笑っていても常に自分が自分でないような「偽の人生」を生きてる、そんな気がして息苦しいのです。

でも上田君と一緒に音楽をしている時だけは純度100%で「本当の人生」を生きてる実感がします。

楽しくてハッピーで、胸がじーんとします。

彼の作り出すメロディーが私を違う世界へ連れて行ってくれるのです。

かけがえのない素敵な瞬間を私に与えてくれます。ずっとそんな時間が続けばいいなと願っています。


数年前に私は故郷へ戻りましたが、相変わらず上田君とは一緒に音楽を奏で続けています。ついに同行50年となりました。

そんな大切な友が難病であるALSと毎日戦っています。

世界には色んな治療法があり、出口の見えない難病でも良くなる可能性があります。彼は治る。そして音楽を作り続ける。私は確信しています。


この度、上田禎君の難病支援プロジェクトがスタートしました。

ひとりでも多くの方にプロジェクトのホームページをご覧いただきご支援と応援をいただけたらと切に願っております。

たくさんの方に知っていただけますよう、拡散していただければありがたいです。

皆様、どうかよろしくお願いいたします。






8月21日(水)



こないだゲーセンに行った。


知ってるゲームがほとんどない。


80年代初期くらいのゲームなら知ってます。


で、インベーダーをやった。


結果2面クリアできず惨敗。


40年前と進歩なし。


ゲーム下手人生。





サートゥン・レシオ「Knife Slits Water」


これも80年代初期でした。




音楽や趣味からどんどん遠ざかって行く人生に疲労感と懸念。日々の仕事のこと。


このままでいい訳ないが、どうにもならず混乱する。



半年くらい寝て暮らしたいワナ。








8月10日(土)



自分が異動していなくなってしまうこと、利用者さんに明日伝えようと決めたら眠れなかった。


黙って急にいなくなるって、そんな付き合い方してこなかったので私にはできない。





でも結局言えなかった。


別れはつらい。





カレン・ダルトン「サムシング・オン・ユア・マインド」



煩悶ばかりでくたびれ果てました。


もう、私には何がなんやら。







7月27日(土)



21日の日曜日。まだ混乱してた時期だった。


葛藤からゆっくり離脱していった一週間。




こういう時、グルックがある私はラッキーです。心強い。


「桃とラズベリーのソフトクリーム・パフェ」とコーヒーをいただいた日のこと。


美味しすぎてケーレンしそうになった。


こちらは期間限定の一品。


皆さまお急ぎくださいね!





今度赴任する職場からの帰り道。良い空でした。


今のご利用者さんとの別離が迫っている。


やりきれない気持ちで苦しんでいた月曜日のこと。





火曜日の朝、七色カフェでモーニング。


ホットドッグ美味しいです☆


アンビエント演歌と年齢層高めで、喫煙率高めな店内でやさしい気持ちを取り戻す。





月末の報告書でてんやわんや。


夜グルックへ突進。


グラニテ&ソフトクリームのマンゴーをいただきマシタ☆


美味しくてアゴはずれた。





桃のクリームソーダも追加した。


グルックのクリームソーダはバケツか一斗缶で出してほしい。


あまりに美味しすぎて一瞬でなくなってしまう。


すり減ったやさしい気持ちを再びチャージ。





水曜日の夕陽。


良い空ですがこの日の記憶何もない。


今、この瞬間を全力投球シマス。





木曜日の夕陽。


記憶ないと思ったが木曜は朝から晩までお風呂介助の日でした。


きっとヘロヘロで写真撮ってたハズ。


体力は落ちてるけど愛情が強いからしんどさを感じません。





土曜日。すごい残業だった日。


五味八珍で辛いラーメン食べて帰った。


この店に来る時はいつも夜遅く疲れ切ってる時だ。


それゆえか、いつも美味しく感じるのです。てか美味しいのです。


https://youtu.be/HzdCRh_9SAU?si=r_zdPYE9VvBUcjzX


ブロッサム・ディアリー「Give Him The Ooh-La-La」



色んな別離がやって来て、去っていく。


繰り返してきたけど、この別れもつらい。


















7月20日(土)





先週の土曜日、ベルリン少女ハートのライブを観に行った。


新生ベルハーのライブを観るのは初めてだった。



カイちゃんはもうベルハーではなくて、ダンスのユニットで出演すると聞いたので観に行った。


K-POPの有名なグループの曲だそうで、どれも良い曲でたまげた。


私はK-POPといえばチョー・ヨンピルとイ・パクサしか知らない。


なので新鮮だったし、新たな出会いだった。


私もハマりそうな気がした、K-POP。




楽しそうに、一生懸命踊っているカイちゃんを見て嬉しかった。


言葉にできないくらい幸せな気持ちになった。





水曜日の夕焼け。


この日は人事異動の通達があった日。


すごく寂しい気持ちで川を渡った日でした。





木曜日の夕焼け。


別れの日。


今日でデイに来るのが最後の方がいらした。


「いつでも、いつでも思い出してね、私も毎日思っているからね」


おばあちゃんの手を握って話したら涙が止まらなくなった日。





金曜日の夕焼け。


心が定まらぬまま異動を受け入れた日。


訳もわからず怒っているのは嫌だ。


無私の奉仕だけをしよう。あとは沈黙する。


咄嗟にそう決めた日。


https://youtu.be/XTLo8CAt7PA?si=G7B9WttHvwTJRRcJ


ルー・リード「コニー・アイランド・ベイビー」



「ワタシ、コーチのためにフットボールをやるワナ」というこの歌に共感してきた。


私もおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔のためにやるワナ。


レクリエーションはもうないけど、なくても私は面白い(らしい)。