今日は夜のお仕事です。
うちの母親は相変わらず、ありがとうも迷惑かけるなもないけど、今日行く利用者さんは、何にもしないうちから「ありがとう」。
いっぱいお世話したくなる私。ありがた迷惑ということもあるから、注意しなくてはと思っているのですが。
ヘルパーのお仕事は皆が同じ事をするのが原則。
でも、それって無理ですよね。人それぞれ気になるところも違うし、得意不得意も、仕事が早い人も遅い人もいる。
でも、利用者さんにとって良い事をしようという気持ちで皆がやっていれば、アプローチが違ってもいいと思うのですが。私のようなやり過ぎヘルパーは「仕事を増やす」と言われることがあります。
それが利用者さんの為になるかどうかではなく、ヘルパーの為になるかどうかが問題?そんなに働きたくないのか?と思うのですが、私が少数派なことが多くて。
今日もうちの母親には頭にくるばっかり。
やらなくていい事は一切やらないぞ!
結局はこういう事なんですね。要は気持ちなのだと思うのです。