去年のブログを読んでいて、最近、愚痴ブログ率高いなって。

 

一昨年母親が脳梗塞で入院し、退院してきた時は心不全もあって、足がチアノーゼで真っ黒で、話もまともに通じなかったのに。

近頃は足の色もそんな悪くないし、前より食べてる、それに、シッカリしている。

こんなはずじゃあなかった。

 

昔デイサービスの利用者さんがよく「ぽっくり逝きたい」とおっしゃっていました。

私が「最後のお別れなんだから、3日くらいいいんじゃないですか?」と言ったら、「3日が一週間になって、一か月、一年になったらどうするの」とのこと。

「90歳過ぎたら長く寝ないでに死ねるって聞いたから、もう少し頑張らなくっちゃ」とも。

その方は娘さんがALSを発症したとかで、自分は世話をかけられないという気持ちが強かったみたいです。

 

そんなことを思い出して、また「それに引き換えうちの母親は…とうに90歳は過ぎたのに…」と思うのです。

 

こんなことしていたら、あっという間に私も70歳になってしまいそうです。

今、自分のやりたい事を整理して、これからのために何かしら動く時期が来ているようです。ブログに愚痴いっぱい書いて、その時はすっきりしても、何も変わらないし始まらないと反省しています。