今日、母親を娘にお願いしてひさしぶりにコンサートに行ってきました。

アンリ・バルダピアノリサイタルです。

 

小さなホールなのですが、ステージに向かって左側、11列目なので、手元がよく見えて。すごい動き!結構なお年なのに(ごめんなさい)、ピアニスト恐るべし!

それに、ピアノってこんなに響くんだ!まるでオーケストラみたい。

感動しまくり!

 

隣の席のお兄さん(たぶん20歳くらい)、一人できていて、凄い集中して聴いてる。自分でもピアノ弾くんだろうなとか想像を膨らまして。

 

高校の音楽の先生が、ピアノコンサートは手元が見える左側の席を取るべし!と言っていましたが、私もそんな50年も前のことをよく覚えていたもんだ、とっても正解!

先生ありがとうございます。

娘もありがとう!

 

帰ればいつもの生活。

母親は孫娘が来たので、いつもよりしっかりしていてテンションも高め。

ストレスを発散するってよく言いますが、ストレスの根源を解消しなければ意味ないのではないかと私は思うのです。

でも、そうもいかないのが現実。

今日は楽しかった!それで良しとしましょう。