今日の午後、ケアマネの友達がきていた時、「臭い!」

話もそこそこに帰ってもらって、おむつ交換。便失禁でズボンも酷いことに。捨てました。うちの母親は相変わらず知らんぷり。朝からポータブルトイレに座らせて五回目。便もおしっこもなし。迷惑かけるなあとか、悪いなとかはないのか!そう言って責める私が悪者。通報されるレベル。あ~あ…

 

そんなで、自分の気持ちを持て余した私は、こういう時は走るしかない!と外に出ました。車は通るけど人の少ない高速に向かう道を歩いたり走ったりしていると、後ろから来た自転車のオジサンが、「自分はこの先で畑をやっているけど、夕方になると熊出るよ」とのこと。

そう言えば昨年近くの総合病院で熊を捕まえたニュースがあったことを思い出し、回れ右して帰って来ました。どうりで散歩する人が少ないと思った。

 

今、熊の被害が新聞に載らない日がないのですが、上手く共存する方法はないのでしょうか?駆除すれば良いだけとも思えないのです。

前に走っていてクマに遭遇したら、疲れも吹っ飛んですごいスピードで走れたという話を聞いたことがありますが、できればお会いしたくないものです。

なので、明日からは別のコースを走ることにします。人間が避ける事も大事かと。