長いカーディガンが素敵だと思って買ったのですが、あまり着る機会がなくてずっとしまいっぱなしでした。

もったいないので、短くしてボレロにリメイク。袖も切って盛り袖風にして。

前立てを切り離して、縁取りに使いました。

手縫いなので、ほつれてくるかと心配したのですが、大丈夫みたいです。

 

いつも着ているワンピースに重ねてみました。

ワンピースもリメイクです。元はブラウスとキュロットスカートで、涼しくてヘビロテしています。これも手縫いですが、ぜんぜんほつれてません。ジャージ生地を縫うのは調整しなが出来るので、ミシンより簡単です。

ホントはもう少し丈が長くても良かったようです。するとデザインも変わってくるのですが。

 

あんまり着てない服を捨てるのはもったいないのですが、リメイクして失敗したのは、不思議とどんどん捨てられます。

ニットは難しいと敬遠していたのですが、意外とすぐできたので、またやろうと思っています。あ~楽しかった😘