{5347D6D7-FC36-4791-9869-1E1B34AA8705:01}
ギリシャの"借金返済出来ない"問題。今後、大変なこのことになりそうでならないのか?良くわからないけど、この問題でギリシャ人の気質が見えた気がする。チプラス首相はいまは借りた金は返せないから、2年間の運転資金を更に貸してくれ!と言い切ったのにはスゴイ。ある意味、タフネゴシエーター。あのジャイアンでもここまでは言わなかった気がする。冷静に考えると、返済能力と言うか、年金支給開始年齢が早い!公務員が異常に多い!税金の無駄遣いが多い体質(まるで大阪市だ)なので、そもそも返済に回す金を捻出する概念がないと思われ、緊縮財政もイヤ!挙句に追加融資しないIMFが悪い!と言い切る国民性にも呆れてしまいます。大前提は借りた金は返す!だよね。結局のところギリシャにはカネがないってことなので、誰かに借りないといけないことは明白だけど、ギリシャはソレを認識していないのが問題。仮にユーロを離脱して、元の貨幣ドラクマに戻って、好きなだけドラクマをバンバン刷っても、破綻国家のお金は価値がないでしょう?ギリシャが生き残るには、海外から資金援助をしてもらい、国際機関の管理下で慎ましく生きてゆくしかないと、経済に疎い私でもわかります。