photo:01
ベネッセの個人情報漏洩問題。我が家にもジャストシステムから身に覚えのないダイレクトメールが来ていました。そういう訳で、我が家の情報もベネッセ経由で漏れていた可能性が大きいです。例のベネッセ社長は漏洩させたのは我が社の社員ではない!を連呼していて、委託先の会社が悪いと言っていたように思います(うる覚え)。会社にとっても重要なはずの個人情報の管理を身内でなく外部に委託!と驚愕の管理体制に驚いた次第。どれだけ、犯人の目星がついても、一旦漏れたデータはコピーされてしまい回収は出来ない訳で、結果から見ればベネッセは情報の取り扱いに対して慎重さがなかったと言われても仕方ない。セキュリティが高くしてあるのでシステムには問題はなく、運用している人間のモラル次第!って言っているし、どれだけハード依存しているのですか?"教育を売り"にしている会社とは思えない。そんな会社ににどれだけ謝られても(謝っていたっけ?)その漏洩情報に対して責任を取ってくれるわけでもない。情報を扱う会社としては、ベネッセはダメダメだし、その後の対応もイマイチってコトが今回の事件でわかっちゃいました。でも、ベネッセはこの手の問題はどう責任をとるのか?チョット気がかり。トップが辞任とか、HPでは更に良い製品を作るとか?書いてあるけど、やっぱりピントがずれている。先ずは真実を開示して貰うコトが大事だと思うのですが••••ね。信頼していただけにスゴく残念。



iPhoneからの投稿