北陸を旅して来ました。まぁ~昨日行って、今日帰ってきたって感じの"弾丸ツアー"。初日は御母衣湖畔"満開の荘川桜"を見て、カメラマンの掛け声が"白川ごぅ~♪"な白川郷とちょっと地味系?な合掌集落である五箇山を廻って世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」を堪能と言うか、コンプリート。翌朝から立山側より黒部立山アルペンルート入りして、室堂平迄あがり、雪の大谷を堪能。普通の観光客にスキー&スノボを持ち込んだツワモノもいたり……なかなかディープな場所ですね。私としては、板を持ち込んで滑ろう!!的な気分にはなれません。はっきりと言ってかなり硬派なカテゴリ。とてもじゃないけど私には"立ち入れない世界"がココにありました。"観光客"としてなら、また来年来たいです。まぁ 室堂では6℃と冬の衣装が必要な気候でしたが、麓は26℃と夏の様相だったこともありましたが、桜と雪を堪能出来たりした、希少な期間を体験できた日本って南北にも広いですが、”上下”と言うか高低差も広いなぁ~と実感。今回の旅は、駆け足で総走行距離は800km越え!我ながら良く走ったものです。