近所のスバルディーラにBRZを見に行きました。……が、展示車両はまったくなく、試乗車一台があったのみ。実物を見た感じは、かなりコンパクトに見えますね。真横からだと、キャビン周りが大きく見えてしまうほどにボンネットが相当低い。ボクサーエンジンを本気で"下方向"に積んだら、こんな低重心化が出来る!!ってスバルの本気を見た感じです。車体の前半分は文句なしなのですが、後半のオーバーハングと言うかトランク周りがちょっと"重め"ですね。実は、じっくり見たかったのですが、このBRZは事前情報どおり相当の人気車種というか、生産台数と受注のギャップが大きいので、展示車両の入荷予定はまったくなしだそうです。この試乗車も2店舗でこの1台をシェアしているとのことで、来週は他店舗へ旅立つそう。月産台数は1000台なのですが、スバルBRZとトヨタ86の比率は:200台:800台だそうで、スバルBRZは年内納車は不可能とのこと。逆に、近所のトヨタディーラには展示車、試乗車がセットで用意、専任スタッフも配備されているそうので、逆にトヨタの本気が伝わってきますね。STIのパーツ類も5月以降だそうでBRZの発売に合わせることが出来ておらず、この車に関してはスバルの準備がトヨタより出遅れているような……会社の"力関係"が如実に出ているなぁ~と感じたりもします。このBRZはじっくり見てみたいので、ちょっと癪ではありますが"86"を見にスバルディーラよりサービスの良いトヨタディーラに行かねば!と思わせる車だったりもします。
近所のスバルディーラにBRZを見に行きました。……が、展示車両はまったくなく、試乗車一台があったのみ。実物を見た感じは、かなりコンパクトに見えますね。真横からだと、キャビン周りが大きく見えてしまうほどにボンネットが相当低い。ボクサーエンジンを本気で"下方向"に積んだら、こんな低重心化が出来る!!ってスバルの本気を見た感じです。車体の前半分は文句なしなのですが、後半のオーバーハングと言うかトランク周りがちょっと"重め"ですね。実は、じっくり見たかったのですが、このBRZは事前情報どおり相当の人気車種というか、生産台数と受注のギャップが大きいので、展示車両の入荷予定はまったくなしだそうです。この試乗車も2店舗でこの1台をシェアしているとのことで、来週は他店舗へ旅立つそう。月産台数は1000台なのですが、スバルBRZとトヨタ86の比率は:200台:800台だそうで、スバルBRZは年内納車は不可能とのこと。逆に、近所のトヨタディーラには展示車、試乗車がセットで用意、専任スタッフも配備されているそうので、逆にトヨタの本気が伝わってきますね。STIのパーツ類も5月以降だそうでBRZの発売に合わせることが出来ておらず、この車に関してはスバルの準備がトヨタより出遅れているような……会社の"力関係"が如実に出ているなぁ~と感じたりもします。このBRZはじっくり見てみたいので、ちょっと癪ではありますが"86"を見にスバルディーラよりサービスの良いトヨタディーラに行かねば!と思わせる車だったりもします。