おげろぐ
おげろぐ
先月から愛用しているオリンパスPEN Lite E-PL3ですが、結構いい感じデス。実はまだ取扱説明書は読んでいないので、設定変更とかは"直感"で弄っております。大きな不都合は特にないですが、細かいところは色々と・・・現在のところ一番の懸案事項はボディ表面にグリップがないのでホールド性がイマイチって所です。見ての通り、グリップがない分、すっきりとしたデザインが実現できており、見た目はすごく気に入っているのですが、片手で撮影するとなるとこのすっきりとしたデザイン+表面仕上げが仇となってしまうのです。具体的にはつるつるした表面仕上げのおかげで、指が"かかりにくい"につきます。裏面に親指用のグリップがあり、コッチは意外にも効いているのですけど、表面側がね・・・滑るのデス。ネットを見ていると、サードパーティのグリップなんかもあったりして、そのなかで良さそうに見えるのが「リチャードフラニエック」ってアメリカのおじさんがアルミ削り出しで作ってくれるグリップ。コレデザイン的にもすごくGoodで、後付感も全くないスグレもので、即"コレ欲しぃ~"ってくらいの逸品に見えます(モニター越しでね)。大きな欠点は、このグリップは黒色(陽極処理)しかないので、このボディにつけると、逆に後付感がアリアリに強調されてしまう!!ってところで、今のところはこの商品に関してはトーンダウンしています。現在は、どっかの製品からグリップに転用できないか?って線で模索中。