もうすぐ、高速道路が
東京、大阪に都市近郊以外の
『地方』の高速が休日1000円乗り放題(ETCに限る)と・・ステキなニュースが・・
08二次補正予算が成立したので、財政投融資特別会計(所謂埋蔵金)の流用を
可能にする関連法案が成立すれば、直ぐ実施されそう
ヨメ様とこの話すると、四国に行くのがお得では?という話なりました。
本州と四国の間には本州四国連絡道路(通称本四高速)がありますが、
この時の認識は本四高速はあきらかに『地方』なので、乗り放題区間だと思い・・
西宮北から高松まで1000円で行けるんだぁ
定価は7450円ですから、86%も割引は凄い!!と
安直に思っていたのですが、
調べてみると、上限1000円の適用外の区間が都市圏以外に二か所あるのですね。
ひとつ目が、東京湾アクアライン
ふたつ目は、本四高速![]()
このふたつは1回1000円追加で徴収されるようです。
乗り放題価格1000円と合わせると、
本州から四国に渡るには2000円は必要。
割り引かれているのになぜか、微妙に落胆![]()
ただでさえ、複雑なETC料金体系なのに、これ以上は勘弁。
例えば、青森~鹿児島は1000円で行ける訳ではなく、
首都圏迂回ルートをとっても、2500円必要なのが真相です。
内訳は地方区間1000円+迂回出来ない京阪神圏区間1500円の計2500円
どうせ、割引くならわかり易く、土日祝日は首都高、阪神高速を含む
全国の高速道路は一律1000円乗り放題ってすればいいのに・・
折角の経済対策も、単にわかりにくいと言うだけでケチが着くのは勿体ないですね。
政治家、役人のセンスのなさが見え隠れします。