葉月(8月)朔日ですね


毎月の事ですが、休みを取って石切劔箭神社、


八剱神社、諏訪神社に月初のお詣りに行ってきました


石切劔箭神社は月首月次祭にも参加してきました

(これも毎月の事ですね)


↓石切劔箭神社


↓月次祭(本殿内)神職さんが撮ってくれています
朔日はたくさんの人が参加
↓巫女の鈴祓い
↓朔日は大祓詞を宮司と一緒に奏上します

↓直会の櫛玉餅

この暑さの中、3神社に行くのもキツイ☀😵💦

おまけに週はじめから風邪気味で月曜日に病院へ

コロナに感染していたら月参りと月次祭に

行けないかもって一瞬不安でしたが

コロナ検査は陰性でホッとしました
(今まで一度もコロナに感染してなーい)

まだまだ体調がバッチリではないのですが

ビール飲めてるくらいなので大丈夫かな(笑)

あと出雲大社と志紀長吉神社は4日にお詣り予定

本日も良いお詣りができました

↓八剱神社

↓諏訪神社