自宅神棚の榊立てが汚れて洗っても


全然きれいにならないので今日、買い替えました


神具店は石切劔箭神社の参道にあるので


お詣りをしてから買いに行きました


さて、古い榊立ての処分の仕方が分からず


石切劔箭神社と出雲大社大阪分院へ電話をして


聞いてみましたが、神社では預かれないので


自身で処分するよう言われました


若い頃は何も考えず買い替えたり、以前は


神具店が処分してくれたこともありましたが


最近は神棚や神様、神社のことを知っていくと


宮形じゃないとは言え自分で処分するのは


ちょっと怖いわぁ((( ;゚Д゚)))


でも仕方がないので、この方法で合ってるか


どうか分かりませんがお塩かけて半紙に包んで


処分します

(長年ありがとうございますの気持ちもね)


↓今日の石切劔箭神社

↓画像はお借りしました