【小学生の子どもを 自宅で勉強させる方法】 | ビジネス・投資 初心者女性でもわかるビジネス解説ブログ♥小川裕好希

ビジネス・投資 初心者女性でもわかるビジネス解説ブログ♥小川裕好希

32歳で離婚を機に一年発起!夫婦関係、恋愛、潜在意識やセルフイメージの変え方、自己分析、お金、心理学などについて学ぶために、3年で数百万投資した内容をブログで配信中!必ず読者のお役立てるよう精一杯書いてますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

こんにちは★
小川裕好希です。
(小川裕好希って誰??と
いう方はこちらから▼)
https://amba.to/35kzPLC
 
ーーーーーーーーーー
 
我が家は小2娘を1日3時間
勉強してもらうことを
目標に日夜あれやこれやと
奮闘してました笑
 
私「勉強しなさい!」
娘「足が痛い、トイレ行く」など
なかなか集中しないし、ごろごろして
勉強しない・・・(涙)
 
それが今では率先して1日3時間
勉強するようになりました!(^_^)
 
その試行錯誤の結果をまとめますので、
参考になるところあれば、
ぜひご参考くださいね★
 
★試行錯誤1 まず、一緒に1日の計画を立てる★
(画像のものです(笑))
 
これはかなり有効です!!
これを決めないと、終日TVやゲーム終わり。。
 
時間管理を教えるため。
 
ポイントはやらされ感がでないように
「一緒に」決めるがポイントです♪
 
時間になったら、○○しないの?と
軽く管理は始めは必要かも。

 


 
 
★試行錯誤2 
勉強の大切さを心の底から伝え、
さらに危機感も持ってもらう(笑)★
 
なぜ、勉強が大切なのか、
将来のため、自信がつく、忍耐力がつく、
色々知る事はよいことだ
私もお父さんが怖くて勉強してたけど、
結果的によかったなど
色々言いましたが、小2の子には先の話すぎて、
まだピンとこないよう(汗)
 
なんか気持ちは伝わるんだけど、、って
感じでした(笑)
 
そんな雰囲気だったので、
さらにつけ加えてみました。
 
学校が始まったときに
こんなに勉強してなかったら、
Yちゃん(娘)以外の子は
みんな解ける、わかるってなって
Yちゃんだけわからないってなるよ!
と伝えると、さすがにちょっと
わかってくれた模様。
 
目先の話なら伝わりやすい事がわかりました!
 
 
★試行錯誤3 ポイント制度の導入★
 
真剣に話しても、頭ではわかるんだけど、
気持ちが勉強したくないって感じだったので、
ポイント制度を導入。
 
これもかなりおすすめです!
こんなことで変わるなら始めから
やっておけば良かったです!
 
勉強、ご飯、お手伝いなど
やることをやったら、全て1ポイントにする。
 
ポイントは勉強以外のことも大切と
思ってもらえるよう
勉強ばかりにフォーカスしないよう、
やるべきことをすべて
1ポイントにすることです。
 
10ポイントごとにシールを貼る。
貼る時は頑張ってるね!などぜひ
ほめてあげてほしいです。
 
300ポイント(だいだい1か月で)貯まる毎に
コロナが終わって行きたい所
(勉強系の水族館や、美術館、博物館、
プラネタリウムに限る)
1つに行けることにしてみました。
 
私「遊び系だとおじいちゃん
おばあちゃんに怒られるから、
勉強系のところ、いきたい所決めようね」
 
娘「やったー!!」
 
私の心の声(勉強のご褒美が勉強に
なっていることに気付いていないwしめしめw)
 
3000ポイントたまったら、ディズニー
(もともと行く予定だったのを勝手にポイント制(笑))
 
物でつると勉強の目的がそれになってしまうので、
よくないのですが、
3000ポイントは先過ぎて目指してなさそうなので、
大丈夫かと思ってます。
 
そんなことよりポイント制が楽しいみたいで、
 
娘「お手伝いは2個したら2ポイント?」
「10ポイントで1シールなら
20ポイント貯まったらしシール2枚?」
などポイント制度に予想以上に意欲的(笑)。
 
時間になったら、みずから勝手に勉強してます(嬉涙)
 
3時間中1時間はサイトやアプリで
勉強を可にしてます。
 
オススメサイト「怪盗ねこぴー」
http://www.nekopy.com/
 
夜の音読にはこちらのシリーズの伝記マンガを使ってます。
マンガと文章と組み合わさっていて
マンガの部分をページごとに交代で音読してます。
1冊で5人入ってるのでコスパいいですし、
イラストも子ども向け☆
親も面白いのでおすすめです♪
https://amzn.to/3dd0j4s
 
世のお母様がた、
緊急事態宣言5月31日まで延長になりましたが、
もうしばし、ともにがんばっていきましょう(^_^)