部活動はバスケットをしていたのですが、
捻挫をしやすいスポーツなので
足首はめちゃくちゃ回していました。

そしてわざと足を回内外して体重を乗せて捻挫をする予行練習じゃないけど、
急な捻挫の免疫をつけるようなストレッチまでしていました。

と、捻挫を前提にした話なのですが、
アキレス腱の痛みにはどうやら
背底屈(立の動き)だけが良いというように言われてきているそうです。
本来の足首は側副靭帯で横の動きは守られているので、横に動かそうとする事がおかしいと。  

捻挫はさておき、
アキレス腱に対しては縦だけの動きが良いというのに納得した気がします。


アキレス腱が痛い方は
足首を回すのをやめてみてください。