アンデス文明って面白いんですよ。

文字が無かったのに、凄く高度な文化を残してるのです。

マチュピチュって聞いた事ありますよね?

天空の城で有名な。



あのマチュピチュは凄く高度で、
重ねられた石の隙間を
紙一枚通さないほど精密に
計算されて作られているのです。

太陽の位置、下水の流れ。


文字、数字を持たずに?
計算とかどうしてたんだろう。

それに、何より
マチュピチュは標高2500メートルくらい?
だった気がしますが、
どうやってあそこまであんなに沢山の石を運んだのだろう。

マチュピチュが有名ですが、
ペルーにはマチュピチュ以外にも
本当にたくさんの遺跡があります。
ボリビアも。


そんなアンデス文明にこの夏触れてみましょう。


※ちなみにアンデスメロンは、
フロムアンデスではなく、
安心ですメロンの略です。