直島・豊島の旅 2日目(1) | Ogaway, This Is My Way

Ogaway, This Is My Way

ほぼ直感で生きているOgawayが日々思うこと

ということで、2日目を迎えました。

また地図入れますね。

 

今日からは一人ぼっちの旅です。

私、一人旅好きなんで、No Problem!

 

まずは、前日と同じくレンタサイクル屋へ直行!

「宿 くるむ」から歩いて3分くらいです。

https://ougiya-naoshima.jp/rental.html

6段変速付き 1日500円

良心的ですよね。しかもこの自転車めっちゃ漕ぎやすい!

ブリジストンのバイクなんですけど、

次自転車買う時はこれにしたいと思います。

この日はツイてました。

なんと!草間彌生柄のバイクを借りれたんですー!

本当はこのタイプは別料金みたいなんですけど、

とりあえず、島はガラガラだから。ということでしょうか。

めっちゃ可愛い❤️ルンルンルルーン♪

 

向かう先は、本村エリアでございます。

ANDO MUSEUMと昨日回れなかった「きんざ」以外の「石橋」と「はいしゃ」です。

 

まずは、「ANDO MUSEUM

安藤忠男さん手書きのメモが沢山展示してあって、

ちょっと面白い。

ここも古民家を改修したところで、

外観は古民家で、内観はコンクリートの世界。

かなり無理やり感を感じずにはいられない。

「ようこんなん作らはったな」と

実際の建設に関わった人たちを尊敬します。

 

で、向かった先は「石橋

http://benesse-artsite.jp/art/arthouse.html

はっきり言うときます。

この旅一番のSUPERスペシャルな

感動!!!

やばかったです。

古民家を改修して千住博さんの作品が展示してあります。

まずは、「空の庭」

これは学芸員さんの説明をしっかり聞いてみてください。

とにかくしっかり作品を目に焼き付けて、

例えば5年後にまた見にくるとかそんな楽しみができます。

深いです。

 

そして、そして、、、

その奥に展示されているのが、

「ザ・フォールズ」

部屋に入った瞬間、感動で涙が出そうになりました。

美しい、とにかく美しい...

自然光を物凄く上手に使ったライティングと

漆の床に反射する絵。

あまり言うとネタバレになるので、言いませんが、

もうそれは、それは...言葉にならない感動を覚えます。

「直島に来て良かった」心からそう思えました。

今でも思い出すだけで、泣きそうになります。

 

そんな大きな感動をした後は、ランチです。

こちらも古民家を上手に改修した気持ちの良い空間。

テントを張って泊まることができるみたいです。

ユニークですよね。

http://shimacoya.com/

サンドイッチ、美味しかったな♪

ゆるーい時間が流れてました。



 

みなさん、古民家をうまいこと改修したはるなーっと関心します。

 

で、お腹もふくれたことで、またまた家プロジェクト。

最後は「はいしゃ

大竹伸朗ワールド満載w クレイジーです。

何をどう見たらよいかワケワカメ。パニックです。


 

というわけで、家プロジェクトの共通チケットは

コンプリート!!

1,030円でこの満足感は凄い!

かなりお得でした。

 

てなわけで、またまた長くなったので

2日目の続きはまた明日♪

次は、ベネッセアートミュージアムなどです。