写真に納まる山は見覚えのある形・・・日本一の山「富士山」。この度ご縁あって、稲庭の重鎮2名にお誘いいただきまして富士山登山にチャレンジしていまりました。

ジョギングで鍛えているから大丈夫、という安易な思考で挑んだ登山。何分経験がないものですから、どれだけ大変なことか気づいたのはずっと後になってからでした。

まずは神社にて無事故での登山を祈願。前日は6合目付近まで登って足慣らしをしました。5合目から6合目まではあっという間で、案外簡単に登れるような自信が沸いてきました。5合目にある佐藤小屋さんに一泊し、翌朝3時より登山開始。

4時には東の空が明るくなり始めました。

4時40分、太陽が昇り始めました。稲庭で眺める太陽より、ずっと大きく真っ赤な姿に心が震えるような感動を覚えました。雲海に浮かぶ太陽を拝むことができるのは富士山ならではのこと。

そう言えば、前夜に眺めた三日月も星もとっても大きく見えました。

この時まではピクニック気分での登山でした・・・続きは明日。