6月に入りましたね。

  

  この頃よく雨が降り梅雨の時期に入った感じです。

  そんな日々 アジサイが咲き始めました。

   うちのは、去年の剪定が悪かったのか・・・。

   きっと、悪かったと思います。

   虫がいっぱいついて 短く切りすぎたと思います。

   肥料も足りなかったと思います。

 

  それで、 ご近所さんから たくさんの カシワバアジサイを頂きました。

 

ぉとうの部屋に飾ってます。

 

 

              花が咲かなかった新芽も頂いて

               挿し木にしようと思います。

 


 

 

 

挿し木が適した時期は5月から7月だそうです。

剪定は6月から7月で花が咲き終わった頃です。

 

 

ネット情報で勉強しました。

挿し木する準備します。

1.剪定した枝を切り分け葉を2節ずつつけて、

  だいたい10〜15cmほどの長さに切り分けます。 

2.挿し穂を整える ...

3.挿し穂を水につける ...

 

 

4.容器に挿し木用の土をいれる ...

5.切り口に発根促進剤をつける ...

6.挿し穂を土に植える ...

7.水やりをする

 

 

 

 

 

 

うちのアジサイは数少ないですけど

来年はいっぱい咲かせたいので 

来年のことも考えて剪定したいと思います。

 

そして挿し木もして鉢植えで育てたいと思います。

このアジサイは、娘から母の日にプレゼントしてもらったものです。

 

可愛い花だったので挿し木して増やしたんです。

 

墨田の花火 と ダンスパーティーを植えてますが

ダンスパーティーだけ花芽が着いてます。

 

 

 

伸びた枝が どちらかは分かりませんが

いっぱい切って挿し穂を作りたいと思います。

 

 

 

挿し木2鉢と 挿し水でも試しにやってみようと思います。

 

 

もう一鉢は カーネーションみたいなピンクのアジサイも

(コットンキャンディー)

挿し木してみました。

 

 

 

 

風通しの良い

日が当たるような半日陰に置き、

 土が乾かないようにすることだそうです。

 

 

最後はクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)

去年頂いて 赤い実が可愛かったので

挿し木でも増やせると聞き試したいと思います。

 

 

クリスマスホーリーの

挿し木は難しいそうです。

 

                挿し穂と 赤玉入れたポットを用意しました。

 

下手な鉄砲も数撃てば当たると言うことで

5鉢ほど用意しました。(^_^)WWW

 

 

   リビングの前に置いて観察、管理したいと思います。

 

   クリスマスホーリー5鉢    ピンクのアジサイ    墨田の花火2鉢

 

 

カシワバアジサイ

 

 

ゼラニウム  ペチュニア キリン草も挿し芽で増やしました。

 

 

 

 

 

こちらは まとめて

マツバギク

ゼラニウム ポーチュラカ

クリスマスホーリーも挿し木してます。

 

 

ポーチュラカ マツバギク

すでに根が出てるようです。

 

 

挿し木した花がどんだけ増えて咲かせられるかな~・・・?

 

 

 どんどん増やして楽しみたいですね。