今日は雨上がりの朝、肌寒いですね。

外仕事するにはまだ気乗りしない。 

  なので 庭の花の写真撮りためてたの載せてみたいと思います。

 

   庭全体を見渡すと 白いノースポールが目立ちますが

 

     今咲いてるのは紫色系が多いような気がします。

 

     一番は、パンジーですね。

     パンジー同じ紫でも濃淡があって いろんなカラーがありますね。

     花の色って不思議だな~って思います。

 

 

薄紫と白のビオラに 濃い青紫のパンジー

いろんな顔見せてくれますね。

 

 

薄紫と言えば ハナニラ

庭一面に 咲いてるときは 春来たなって感じます。

 

 

 

 

 庭の奥には 3月終わり頃から 花芽を付け

 今では 大きな花びらがひらひらと 風になびいてます。

 

 

 

 

牡丹の隣では

藤の花が咲いてますが 今年は 花芽が少なくて淋しいです。

 

花が終わる頃に葉が茂ってきますが

なぜか今年は同時芽吹いて 

今は 葉の方が茂って花が目立ちません。

 

 

紫と言ったら この時期オダマキも 庭のあちらこちらに咲いてます。

 

 

上向き、下向きの花があります。

 

 

頂いた ピンクの花も可愛いですね。

なかなか増えないそうです。

貴重ですね。

 

 

こちらの キランソウ(ジュウニヒトエ) も去年頂いた物ですが

増えて よく育ちました。

 

紫も毎年増えて あちらこちらと咲いてます。

 

 

 

小人さん かくれんぼだね。

 

 

 

キランソウの隣には 去年頂いたタツナミソウが咲いてます。

 これも増えそうですね。 大きなプランターに植え替えようかな・・・!!

 

 

 

シラーベルビアナ も花芽がいっぱい付いてきました。

花火みたいで綺麗です。

毎年増えて植え替えてます。

鉢が増えて仕方ないです。

 

 
 同じシラーでも ヒヤシンソイデス エクセルシア 

      あちらこちらと 勝手に?増えてきますね。

 

ココに植えたはずもないのに咲いてるとは・・・?!

ジャガの側で咲いてます。

土を動かしてるんでしょうね。

 

 

 

 

 

玄関前のクレマチス 

この前 支柱代わりにラチスに変えましたが

花芽がいっぱい付いてきました。

 

花びらが開く頃に 色の濃い紫に変わってきました。

 

 

雨上がりの 今朝のクレマチス

花芽が一つ増えてました。

咲きそろったら圧巻だろうな~・・・。

 

 

 

これまた、増えて増えてしょうがない。

カタバミみたいな オキザリス。

 

 

このオキザリスは 花が大きくて

可愛くて大好きです。

 

 

こちらのオキザリス 買ってきた物ですが

ちょっと種類が違って鮮やかなピンク色ですね。

だいぶん増えてきて 嬉しいです。

 

 

これから咲きそうな花もいっぱいあります。

 

チョウジソウ に 菖蒲

 

 

ノコギリソウ これからですね。

 

エビネ、紫もいっぱいあったんですけど

白だけになってしまいました。

 

花って増えたり耐えたり 様々です。

これも自然の成り立ちなのかもしれません。

咲いてる限り大事にしたいです。

 

見ていただいて有り難うございます。