今年も後わずかになってきましたが

 このところ暖かいのは助かりますが 

  急な冷え込みもあって喉の調子が良くなくて ず~と喉がいがらっぽくて

  のど飴が欠かせません。

 

  そんな時 思いついたのが甘酒でも作って飲んでみたくなりました。

 

 米1合でお粥を炊いて 麹合わせ 水を入れ混ぜるだけです。

 

 

            60°を保つのがコツです。

 

炊飯ジャーで保温モードにして2時間ほど・・・

60°を保つために 蓋を少し開けたままにしますが

タオルでほっかぶりして押さえてます。(^_^)WWW

 

 

その間 おかぁたんも マスク、ほっかぶりして

換気扇、タイルの壁、天井拭いたりしてました。

 

応援隊もいます。

姉御肌のいちこには メイも逆らえなく

頑張ってます。

2時間経った頃 一度混ぜて また蓋をして 

保温状態で8時間ほど発酵させます。

 

ほどよい甘い甘酒が出来ました。

 

なめらかな方が好きなので ブレンダーで ひと混ぜ。

 

 

 

体 温まりますね。

喉も良くなれば良いけど・・・。

 

1週間ほど冷蔵庫で保存できますが

2/3日で飲み切ってしまいそうです。

 

今度は、麹だけで作って

べったら漬け作ってみようと思います。