すっかり夏本番だね。

  猛暑が続いてます。 もうバテバテです。

 

 そんな中、 ご近所さんから ジャム作ってくださいと

            杏を5キロも頂いたんです。

 

  5キロも~ぉ。ってびっくり!!

 

 ぉとうが 半分にカットして 種を出します。 

こんなにどうしょう~って!

 

  食べてみたらすごく甘く美味しかったので2キロは冷やして食べようと

                  冷蔵庫で冷やすことに。

 

 

 

 

2キロはジャムにすることに。

 

砂糖を入れて 簡単に済まそうと 

ブレンダーで潰しました。

 

灰汁を取りながら じっくり煮ます。

 

 

澄み切った杏ジャムが出来ました。

 

自画自賛で うまく出来たものだから、

冷蔵庫に入れた杏も少し残して またジャムにしました。

 

 

 

ぉとうが作ってる間に

おかぁたんは お隣さんの庭から ブルーベリーを摘んできました。

 

 

ブルーベリージャムと リンゴジャムは 

おかぁたんが作りました。

 

 

 

 

杏酒も1キロ作リました。

5キロ 凄いな~どうしようと思ったけど

あっという間に使ってしまいました。

 

ジャムもこんなにいっぱい。

 

 

 

 またまた・・・お隣のお隣さんっちのブルーベリー頂きました。

 

 

   今度は、 ブルーベリージャムも ぉとうが作りました。

 

メイもお手伝いです。

 

        たくさん出来たから お隣さんと そのお隣さんっちにも

            ジャム届けましたよ。

 

 

三軒両隣

ご近所さんから頂いた果実で

たくさんジャムが出来ました。

 

ぉとうは毎朝欠かさず、ジャムをかけて食べるヨーグルトが

楽しみだそうです。

自分で作ったジャムだから格別ね。