この前 ちょっとカレーを作ろうと思って

  野菜カゴから じゃがを出したんですけど

芽が出てました。

 

   厚く皮剥いて カレー作りましたけど

     せっかく芽が出てたので 裏の畑に植えてみることにしました。

 

      それで、ジャガが腐らないように

       ワラで灰を作り 種芋にまぶしました。

 

 

 

 

今年は もう野菜は止めて花でも植えようかと思ってましたが

場所が空いてると 野菜も植えたくなりますね。

ひとまず畝を作ってました。

 

 

その畝の溝に YUが来たので植えてもらいました。

 

 

まぁ、じゃがは植えちゃえば 手入らずで

育ってくれるので楽です。

後は 天候次第ですね。

 

 

去年の暮れに蒔いてインゲンと春菊が

成長の兆し。

 

植えてみないと始まらない話。

日陰でも育つ野菜もあります。

 

ここは、キュウリは連作でも良く育ちます。

だから ネットは一年中外さず

さやインゲンときゅうりとのバトンタッチで 育ててます。

 

そんな小さな畑で遊んでます。

土いじりは 無心になって小さな生き物と語れるとこがイイですね。