春になって、 お花と同時進行で

育ててきた野菜たちも 育ってます。

 

  それでも途中でダメになったキュウリもあって、

   後から買ってきて植え直して育ててます。

 

   最初のは 順調に育ってるように見えたけど

   よくよく見ると うどんこ病にかかってました。

 

 

アジサイ みたいにならないように

葉っぱに消毒しました。

 

下の方では

しっかり花が咲いて 実も付けてました。

楽しみですね。


じゃがいも と にんじん

 

 

冬に野菜くずを 肥料代わりに 埋めてたら

               春先 ジャガの芽が出てきました。

                  

 

 野良ジャガですね。

 

    寒くて冬眠中で 植えるものもなかったので

     そのまましてたら 葉が茂ってきました。

 

今はこんな状態です。

どこまで育つか・・・?

そのままにして様子見ることにします。

 

 

ジャガで場所がなくなり

今年は 🍆ピーマングリーンハートピーマンは植えませんでした。

 

その代わり、キュウリの前に

人参🥕を冬の終わりに蒔いてみました。

今のとこ育ってるようです。

葉が美味しそうで 🐛虫さんの食材にならなきゃ良いけど・・・・。

 

 

 

少し空いたとこに

トマトを植えてみました。

日陰なので育つかどうか分からないけど・・・・。

 

 

駐車場側にはミニトマトをプランターに植えました。

ここは日当たりが良いので期待したいですね。

 

 

            裏のトマトも、なんとか育ってきてくれてますね。

            嬉しいね。

            トマトは生で食べるの好きじゃないけど

            調味料として 大好きな食材です。

 

 

   リンゴと一緒!!

   🍎 そのまま食べるって 鳥肌もんだけど

   アップルパイにしたらいくらでも食べれます。

 

 

いっぱい、いっぱいな~れ!!

 

 

 

モロッコインゲン 残ってた種を蒔いてみました。

いっぱい芽がでたので 

縁側の前と 裏の畑 2カ所に植えました。

 

 

 

今のとこツルも伸びてきて順調です。

 

 

 

ケール と ブロッコリー

去年、ブロッコリーと思って買った ケール

冬を越し 今でも 一枚一枚もぎ取って食べてます。

 

 

その間、蒔いたケール だいぶん育ってきてます。

 

 

 今年は間違いなく ブロッコリー 1ポット買ってきて

すくすく大きくなってます。

 

 

 

今日あたり 収穫してもいい頃ですね。

 

 

小さな小さな 場所で 窮屈そうに育ってるけど

ド素人の私が育ててる。

野菜達も 期待に応えようと頑張ってる。

だからこそ、愛おしいです。

 

失敗もあるけど 食べれたときの嬉しさは

何とも言えませんね。

農家さんの苦労も分かります。

 

野菜たち、楽しみを ありがとうです。