4月に入って陽気も良く 体も良く動きます。

 今日は、お昼から、かなりの雨が降りましたが

野菜達にとっては。根つきも良くなって 恵みの雨ですね。

 

今年は きゅうり5ポット、 トマト3ポットだけ買ってきました。

 

 

  トマト 家の前と 裏の畑に植えてみました。

 

きゅうりも 5ポット 地に植えました。

苗も種類があって 選ぶのに迷いましたが

いい苗と お手頃の苗。 どこが違うんだろう・・・・?

 

うまく育つかな・・・?

 

なんだか ハロウィンみたいだねって・・・。

楽しくなっちゃう。

 

それが、一週間前かな。。。

すごく暑い日があって、その翌日一日雨。

 

恵みの雨かと思ったら

雨でたたきつけられたのか?

急に暑くなった所為か?分からないけど

見に行ったら

安い苗のが 溶けてました。

安物買いの銭失いって感じ。 ダメね。

違いって、こう言うことかな・・・?

 

 

又、3ポット 買ってきて植えました。

今度は、ちゃんとしたの。

 

 

 

 

他、ナスや ピーマン  シシトウとか

植えようかと思ったけど 植える場所がなくて・・・。

と・・・言うのも

 

去年から生ってる ケールが冬を越し、成長してます。

それに 種も買ってたから 蒔いてみました。

芽が出てきました。

 

 

ケールは 青汁や、 スムージや スープとして 今人気の野菜です。

体に良いし。

どう体に良いかって・・・。

 

それは・・・・。

 生活習慣病対策 とか、

目に良い成分ルテインとビタミンAが眼精疲労や視力回復。

ホう~。イイですね~。

 

 

 便秘解消、ダイエット効果

ケールに含まれるカルシウムが骨粗鬆症予防になるとか。

おかぁに もってこいです。

 

 貧血予防 健康促進効果

花粉症対策  高血圧予防

 

すごい、すごい!!

これじゃ、医者いらずですね。

 

 

どんどん伸びて 花も咲いてきてます。

 

 

花 しっかり咲いて 

キレイだったので花瓶に挿してみたりして・・・。

全く無駄がありません。

 

 

無駄がないと言えば

スーパーで買ってきたネギ!

5㎝ほど根のとこ残して 土に挿してると

この通り。

お吸い物とかに ちょっとあれば 大助かり。

豆苗みたいね。 一度では、もったいない。

 

 

すっかり大きくなって葉も茂ってきました。

 

 

蒔いたケール 少し葉も揃ってきたけど

まだまだ 食べれるまではほど遠いです。

その間、年越しのケール 食べれて助かります。

 

 

 

この前 ラーメン食べに行ったけど

いつもと違うお店で コクがありすぎて

口に合わなかったのか?

体が受け付けませんでした。

 

それとも食べ過ぎたのか・・・?

胃が気持ち悪くなって。

 

夕飯は 卵お粥にしました。

その中に ケールも入れました。

胃に優しいと言うから。

 

 

夏は スムージに入れてますが

レンジでチン!して塩パラパラ!

ケールチップスにして よく食べてます。

 

 

それから、 種蒔いてたモロッコインゲンも

良い感じでツルがが伸びてきました。

 

雨が上がったら

今日あたり地に植えてあげたいですね。

 

 

大好きな大好きなニンジンも種蒔いてみました。

 

 

芽が出たばかりだけど

果たしてどこまで大きくなってくれるかな~・・・?!!

 

 

今が一番 季候も良く

体が良く動きます。

 

元気でいられることは幸せなことです。

 

4月も あと少しで終わりですけど

大型連休がやってきます。

イヤ、 大型台風がやってきます。

賑やかになるだろうな~ぁ。

じいっちゃん、体力温存しとかなきゃダメだぞ!!