春になって日差しも強くなって新緑の季節を迎えました。

 日によっては 初夏を思わせるような暑い日もありました。

 庭の草花も 今が成長期です。

 

 

  こぼれ種から ノースポールがあちらこちらと ところ構わず

  芽が出てきます。

 

  土がないところからでも ちょっとした隙間からでも

         草のように強く成長してきてます。

 

 

 

    コンクリートの隙間からでも出てくるので

            強いな~って感心します。

 

    踏まれてかわいそうな子達を

         拾い集めて ポットに移植。

    

 

   朝顔植えてたプランターにも 占領してしまいました。

 

去年の初冬に芽が出てきたのは

鉢いっぱいに咲き乱れてます。

 

 

強いと言えば

花カタバミも強いですね。

 

 

 

どこからでも 芽が出てきます。

 

イモカタバミなんか、

もっと強くて 根が芋みたいになって 

抜いても抜いても取り切れず

他の花たちをダメにしてしまうほど

厄介な花です。

 

ポピーや コスモスも

ブロックの隙間から出てきました。

 

 

ビオラも こぼれ種から芽が出てました。

この子達も拾い集めて鉢へ。

成長が楽しみです。

 

 

我が家で一番困ってるのが

ウナギの寝床みたいな通り道のところの雨だれ防止に

竜のひげを植えてますが

その中に カタバミがすごいことに。

竜のひげが見えないぐらい 繁殖してます。

 

どうにかならないのか・・・・?!

 

上辺だけ取っただけでは すぐに又茂ってくる。

根っこから取らないとどうしようもないと言って

ぉとうが 久々外出て来て 竜のひげを掘り出し

一つ一つ カタバミの球根を取り始めました。

 

石コロも掘り出し並べ替え、竜のひげを植え直していきます。

1メートル植え直すのに2時間以上かかります。

休み休み おやつしながら 気長な作業です。

 

 

一日で出来ることではありませんでした。

お昼から雨が降ったりして 中断。

 

やっと、片側終えて

カタバミの球根が 大きな袋に2袋にもなりました。

竜のひげも 余った分は処分です。

 

まだまだ、カタバミの球根 取り切ってないと思うけど

とりあえず 竜のひげが一雨ごとに

しっかり根付いて 

生き生きとよみがえってくれると思います。

 

 

竜のひげの間、間に 家の周りの花を

鉢に寄せ植えして 埋め込みました。

 

季節ごとに 可愛い花植え直して楽しみたいですね。

 

 

 

♡!♡!♡!♡!♡!

 

 

片側は終わって スッキリしたけど

反対側を見ると またまた大変。

 

春先 キレイなハナニラや水仙など

咲いてたけど、 混み合って かわいそうなぐらい。

 

 

花が終わって 次の花シランが咲いてくれますが

混みすぎて汚いですよね。

 

花カタバミも 石コロの間にも繁殖してしまってます。

 

 

こちらも やると ぉとうが言い始めました。

掘るのはおかぁで 座って埋め込むのはぉとう。

 

じいっちゃん  ばあっちゃん 

ゆっくりやりましたよ。

 

 

シュウメイギク。 水仙。 シランとに分けテ植え替え。

ハナニラも 奥の方に植え替えました。

 

シラン、花芽が付いてたけど うまく咲いてくれるかな・・・?

 

 

余ったシランの根も たくさん処分です。

 

裏の スズランも キュウリのとこまで

増殖してきたので 半分抜いてしまい

とりあえず農道へ植えました。

 

 

 

花畑の隣の 小人公園も大変なことに。

冬眠してる間に ツタは伸び放題。

 

花カタバミも 増殖の一方。

バラも大きく茂り 蕾もいっぱい付いてました。

これじゃ、

バラも 小人さんも かわいそう。

 

 

でも、 一度でやれたものではない。

もう疲れて 休まないと。

 

ぉとうたんも頑張った。

お疲れ様でした。

 

後は おかぁたんゆっくりやりますよ。

 

とにかく 草花は とってもとっても生えてきます。

これぐらい、強くなりたいね。

いや、強くならなくてイイから

元気でいたいです。