この頃 初夏を思わせるような 暑い日が続いてますね。

さすがに ぉかあも 体が勝手に動けるようになり

   朝一番に お花に水やりするようになりました。

 

 

 玄関の壁の 三時草の花。  姉からもらった花です。

         🌞お日様に当たって 今にも 咲きそうにしてました。

 たった一輪ですが この明るい黄色い花が

                   朝一番に元気をもらいますね。

 

 

 

 このオキザリス も姉からもらいました。

 

      中々増えないけど 

     お日様が好きみたいで 三時草と同じで

         陽が当たると咲き始めます。

 

     この桜草 原種です。

    以前は庭いっぱい桜草だらけでしたが

    今では、これだけになってしまいました。

         なんとか、増えないかな~と思ってますが 中々です。

 

  一つ、二つと 植木鉢の隅っこに芽が出てたのを拾って

      陽の当たるところに 置いてあげました。

 

       だんだんと 大きくなって 華やかになってきました。

 

              来年も 咲いてね。

 

 

 

白いクリスマスローズは冬に咲いてましたが

 

 

株分けした ムラサキのクリスマスローズ

今が花盛りです。

 

 

 

ハナニラも 素朴な花ですが

   とっても可愛い。  そして強い花ですね。

 

   どこでも育ちます。

       ブロックの隙間でも、 コンクリートの割れ目からでも

           ど根性花と言わんばかり。

        

 

大きな鉢に 寄せ植えしてましたが

植えたはずのないハナニラが だんだんと繁殖して

今では花ニラだけになってしまいました。

土の中球根が混じってたんでしょうね。

 

 

 

 

 ムラサキのハナニラも 増えてきました。

 

 

 

   水仙のそばには、種から植えた キンセンカが 育ってます。

 

 

  背丈もだんだんと伸びて

           切り花にも出来そうです。

 

   玄関前のキンセンカも 寄せ植えで 一番主張してます。

 

 

 

   これからは アガパンサスや シラーが

        あちらこちらと 咲きそうです。

 

 

昨日なんか、 暑くて 日陰で 草取りしたりしてました。

牡丹も 藤も咲き始めてました。

 

 春は駆け足で進み

一気に もう夏です。

 

野菜も植えたりと、 載せるのが追いついていきません。

そのうちゆっくり載せたいと思います。。

 

良かったら見てください。