皆様おはようございます☆


5月もまもなく終わりを迎えようとしております、早いものですね😞




本日のタイトルですが、美術館について書かせて頂きます😌



何を隠そう、と見せかけて全然普段からオープンにしているのですが、僕は大学時代に西洋美術史を学んでおりましたアート

西洋美術というのは有名なものでいえばモナリザとかそういった絵画などを指します。

そういった過去もあり、大学卒業後もたまに美術館には行っており、興味もいまだあります。



とはいえ1年前の国立博物館を最後に、美術館にしばらく行っておりませんでした。


そんななか今年になって島根県庁から、古代出雲の青銅器などを展示した上野の国立博物館の観賞券が好意で送られてきたのです✨
なかなか古代や日本のものを観にいく機会は普段ないので、喜んだ僕は楽しみに楽しみに懐に観賞券を温めておりました。


さぁてそろそろ仕事も落ち着いたし、観に行くかぁ~と思ったとき、

時すでに遅し、コロナの影響で展示会は開催期間を短くして終了していました、これは悲しすぎる。
懐に温めずにすぐに観に行けば良かったものを、、、、




時同じくして、仕事先でご縁を頂いた先輩に、お手紙を頂きました。
嬉しく拝見していると、ピラッと手紙の間から紙片が落ちた。
なんと、僕が好きな印象派の画家たちの作品がメインの展示会の観賞券だったのです!
先輩が[自分ももらったものだけど、行けないから代わりにどうぞ]と手紙に書いてあるのです。


運が良い、捨てる神あれば拾う神ありだ、これはまだまだ先の開催だから問題もない!

そうして僕は再び観賞券を、カンガルーのお母さんが我が子を慈しむかのように、大事にポケットに入れておいた。




間もなく、その展示会の開催期間も終わりを迎えようとしている。。。
4月からの開催ですが1日も開館されることなく幕を閉じようとしている、なんて悲しいことだろうか。



『たけるの受難』
そんな絵があるとしたら、2枚のチケットを握りしめた僕が地面に跪いて嘆いてるのでしょう。



美術館や博物館、水族館など様々な施設が早く開放されることを祈るばかりです。


最後に、観賞券を下さった島根県庁、先輩、ありがとうございます、そしてすみません。。





・ブログをお読み頂きありがとうございます(^^)
🌟小川たけるへのお仕事・チケット予約等のご連絡は

 ogawatakeru.funclub@gmail.com 

080-9042-1777(Cメールで対応致します)。


⭕小川たける ( @ogawatakeru )             
 https://twitter.com/ogawatakeru?s=09 


📺小川たけるホームページ
 http://ogawatakeru.jp 
※全てのスケジュールはホームページの[スケジュール]ページからご覧になれます


🎵YouTube動画
新曲『忘れたころに...』  https://youtu.be/D4u1BmdXDYQ 

新曲『港のおんな』  https://youtu.be/9WZcx-jNd_k