皆様こんにちは😌


外は風邪をひきそうな肌寒さを感じます、皆様コロナだけでなく風邪などにもくれぐれもご注意ください✨



さて、突然ですが行列というものがあります。

テーマーパーク、飲食店、お買いもの店など様々な業態で行列が出来ることがあります。
それがそのお店などの人気の指標の1つですから、行列の店は提供される商品の品質も良いと思わされます。


しかし、僕は個人的に行列が好きじゃないです。というより行列が苦手なのです💦

今日は飲食店の行列のお話を。



外食をするからには美味しいものを食べたい、誰しもがそう思うはずです。だけれど並んで時間を割いてまでは食べたくない、そういう方もいらっしゃるでしょう、僕もそのタイプです。さらに僕は店内が混み合っているのがそもそも苦手なので、店内が慌ただしくお客さんも多い行列店には尚のこと行こうと思いません。



しかし、それだけではないのです。
そこには語るも涙、聞くも涙のエピソードがあるのです。。



あれは学生時代、家族で外食をしたときのこと、行列店に行くことになりました。家族は行列に並ぶことは抵抗がないようで、実に呑気なものでした。
僕は刑事の張り込みさながら緊張とストレス状態をなんとか耐え、数十分してやっとこさ店内に入れました。

そのとき思いました。

[せっかく並んでまで入ったお店でメニュー選びを失敗してたまるか!]と。
そこで、穴の空くほどメニューを見て、渾身の逸品を僕はオーダーしました。
家族は皆そのお店の定番メニューを注文、
そのとき僕は、[勝負あったな]と感じました。考えることをせず安易に定番メニューを選んだ家族と、考えに考え抜いた僕、どちらが幸福を獲得できるかは明白だ、と。



結果は、
家族はみんな美味しい~と言いながら幸せそうに食べ、僕は美味しくないものを意地を張って美味しい~と言いながら不幸と共に噛み締めました。



もう行列はこりごりだ、そう感じました。





悲劇は終わらない。

中学にあがった僕は友人たちからとても美味しいと言われるラーメン屋さんに行こうと誘われました。そこは味に定評があり、1日の決まったラーメンの杯数が出るとたちまち暖簾を下げてしまう、そんな頑固親父さんが経営する有名店でした。


過去の苦い経験から、僕は一抹の不安を覚えました。
しかし、せっかくの友人たちの誘いを子供じみた意見(中学生は子供です)で無下にするのは大人げないな(だから子供ですって)と感じ、一路そのお店へ。



なんとか行列をこなし、やっとの思いで店内に入りました。
さぁ、今度は注文を間違えないぞ。

しかしその意気込みの必要はありませんでした。そのお店は[らーめん 小・中・大]しかメニューが無かったのです!

[やったぞ、さすがこだわりの頑固親父の店!
まどろっこしい注文の心配を客にさせないとは、恐れ入りました]

僕らは皆らーめんの中を注文。


ほどなくして、鶏ガラの香りが漂うさっぱり中華らーめんが運ばれてきました、美味しそうだ!


いただきまーす、みんなで仲良くらーめんを頬張りました、スープはさっぱりながらもこだわりの鶏ガラの旨味が良く出ておりました。



さぁて麺を頂きますか。
上機嫌で箸で麺をすくうと、信じられないことが。

麺が袋に入っていた四角形の塊のまま、箸のひとすくいで全部スープから解離しました。
スーパーで買う手作りの焼きそばなどの、麺が四角形の形で袋に梱包されている、あの塊です。

つまり、麺がちゃんとほぐされず茹でられてもなかったのです。


[みんな大変だ!麺がちゃんと茹でられてない、これは文句を言わなきゃ、お腹を壊しちゃうぞ]

クレーマーさながらに友人たちに訴えかけた僕をよそに、みな美味しそうに麺を頬張っている!
[だめだ、お腹壊しちゃうぞ!俺が代表して頑固親父に文句言ってやるぞぉ]

しかしみなは聞く耳ももたずひたすらに美味しそうに食べている。
どういうことだ!?みんなまさか食の感覚がおかしいのか!?島根では生茹での塊らーめんが今の流行なのか!?



みんなのらーめんはさぞ美味しかったそうで、茹でられていない塊らーめんが運ばれたのは唯一人僕だけだったのだ。もはや店内全体でも塊らーめんが運ばれたのは僕だけだったのだろう。



もう行列なんて大嫌いだ、そう感じました。




引き続きコロナ感染に気を付けましょう、外出の際はくれぐれもご用心を。





・ブログをお読み頂きありがとうございます(^^)
🌟小川たけるへのお仕事・チケット予約等のご連絡は

 ogawatakeru.funclub@gmail.com 

080-9042-1777(Cメールで対応致します)。


⭕小川たける ( @ogawatakeru )             
 https://twitter.com/ogawatakeru?s=09 


📺小川たけるホームページ
 http://ogawatakeru.jp 
※全てのスケジュールはホームページの[スケジュール]ページからご覧になれます


🎵YouTube動画
新曲『忘れたころに...』  https://youtu.be/D4u1BmdXDYQ 

新曲『港のおんな』  https://youtu.be/9WZcx-jNd_k 

新曲『あなたにありがとう』
 https://youtu.be/AP0vcOKUCdQ