怪談が似合う季節でございます👻


僕の知人である怪談youtuber[ナナシロ]君もこの季節は大忙しだと思います。




さて、そんな季節、先日松江にある黄泉の入り口[黄泉比良坂(よもつひらさか)]へ初めて行って参りましたニコニコ






トップの写真のような入口で、昼にも関わらず雰囲気十分でした((゚□゚;))




この場所は[古事記]において、
[いざなぎ]が自分の妻である[いざなみ]を探しに黄泉の世界へ行った折り、醜く変わり果てたいざなみに追いかけられて命からがら逃げ出してきた際の黄泉とこの世を繋ぐ境目、入口であるとのこと。

いざなぎといざなみはキリスト教でいうアダムとイブですね


ちなみに黄泉から戻ってきたいざなぎが身を清めたところ、その左目から生まれたのが日本人の総氏神であります[天照大神(あまてらすおおみかみ)]であるとのこと、神話は面白いですねキラキラ






この大岩で[いざなぎ]が黄泉の入口を塞いだのです❗❗
塞がれた穴が今もあるのはなんとも恐ろしい💦



生まれて初めて行った地でしたが、実家から車で15分と、なんとも近いところにありました(^^)
地元にお住まいでまだ行かれたことのない方は是非👍


これからも帰省の際に神話の舞台に立ち寄れたらと思っております🎵





・ブログをお読み頂きありがとうございます(^^)
🌟小川たけるへのお仕事・チケット予約等のご連絡は

 ogawatakeru.funclub@gmail.com 

080-9042-1777(Cメールで対応致します)。


⭕小川たける ( @ogawatakeru )             
 https://twitter.com/ogawatakeru?s=09 


📺小川たけるホームページ
 http://ogawatakeru.jp 
※全てのスケジュールはホームページの[スケジュール]ページからご覧になれます


🎵YouTube動画
新曲『忘れたころに...』  https://youtu.be/D4u1BmdXDYQ 

新曲『港のおんな』  https://youtu.be/9WZcx-jNd_k 

新曲『あなたにありがとう』
 https://youtu.be/AP0vcOKUCdQ