アマリリスも開花し、本日は室温24度に近付く暖かさ(*^^*)



4月はとてものんびりな月なので、本を読ませて頂いておりますニコ



最近読んだのがこちら


前回も記事にした浅田次郎さんの作品、今回はその代表作である『蒼穹の昴』



清朝後期の中国を舞台に繰り広げられる歴史ロマン

貧しい貧しい土地で育った主人公春児が、
村の占い師によって[おぬしはやがて西太后の持つあまねく財宝すべてをその手に収める]と言われたことから全ては始まり、春児の兄貴分である梁文秀、そして彼らを取り巻く様々な人間模様、外国に翻弄される中国の歴史と、とにかくスケールの大きい作品でした!



何一つ持たなかった幼い少年がその努力とまっすぐな人間性、そして周りの愛情により、やがて中国を動かすほどの人物になるというサクセスストーリーですが、どの登場人物もとても人間味溢れて魅力的に描かれており、何度も感涙にむせぶシーンがありましたキラキラ



世界史で中国を勉強していたので、歴史上の人物が登場する度にワクワクしましたニコニコ



この作品のテーマのひとつが【天命】、天によって定められた運命なのですが、それが最終的には[人間の力をもってしても変えられぬ運命などあってたまるものか]というテーマへと移っていきます龍



楽しませ、考えさせられ、感動する、そんな歴史大作でした(^^)
四冊すべて読めてとても幸せです


自分の運命を切り開くため、僕も手を伸ばし足掻いてみようと思います





・ブログをお読み頂きありがとうございます(^^)
🌟小川たけるへのお仕事・チケット予約等のご連絡は

 ogawatakeru.funclub@gmail.com 

080-9042-1777(Cメールでも対応致します)。

またはツイッターの[小川たけるファンクラブ事務局]
( @Qebej0vgQ4GYWao )へコメントまたはダイレクトメッセージをお寄せくださいませ。

⭕小川たける ( @ogawatakeru )             
 https://twitter.com/ogawatakeru?s=09 


📺小川たけるホームページ
 http://ogawatakeru.jp 
※全てのスケジュールはホームページの[スケジュール]ページからご覧になれます


🎵YouTube動画
新曲『忘れたころに...』 https://youtu.be/D4u1BmdXDYQ 

新曲『港のおんな』 https://youtu.be/9WZcx-jNd_k 

地元松江のご当地ソング『ふたりの城下町』 https://youtu.be/1qNKHqetK14