いま、歌いたい歌 終演 | 小川里美オフィシャルブログ「Soprano Satomi Ogawa」Powered by Ameba

いま、歌いたい歌 終演

「いま、歌いたい歌」
無事終演しました。
いらしてくださった皆様、いらっしゃれなかったけれど応援してくださった皆様、ありがとうございました!


与那城敬さんとはもう15年くらい一緒に演奏していますが、彼の演奏から沢山のことを学んでいます。毎回、わわ、すごい!と表現にも声にも圧倒され、ひたすら背中を追いかけてる感じです。
巨瀬励起さんは日立のニューイヤーぶり今年二度目の共演でした。巨瀬さんが音楽をしているところはとにかく楽しそうで、一緒に演奏していてわくわくする!



リハーサルもひたすら楽しかったです。
リハの時は「最近何してた?」とか、昨日のおやつの話などしたりもします。距離を取っていてもコミュニケーションに距離がないのは演奏家ならではかな?


こんな感じの距離感で、あれこれ話す私たち。


カーテンコールを舞台袖から。
みんな約半年ぶりの本番でしたが、お客様にあたたかく迎えていただき柔らかい雰囲気のコンサートでした。


終わったー!と安堵。
舞台周りのスタッフさんは、リハ中も本番中もいつも優しく接してくださいます。


今回プロデュースをお願いした坂田康太郎さんと。
元広告代理店ということで多方面でビジネスをなさり、非常に顔の広い方なのですが、クラシック音楽に携わっているのは「音楽への恩返し」という話を最初に伺った時から兄と慕っています。音楽を愛している方とお仕事できるのは最高に素晴らしいことです。そんな私の気持ちが溢れすぎていたのか一時期付き合ってる疑惑が噂になっていたなんてことを最近聞きましたが、付き合ってません笑。むしろお付き合いという意味では家族ぐるみのお付き合いですね。


会場内ではコロナ対策があり、公演においても制限がありました。お客様にはご迷惑をおかけしたかもしれません。
客席にも制限がありましたが、おかげさまで完売を頂戴し、大入りいただきました!
久しぶりだなあ!!気持ちの良いものです。

今回は私の手作りコンサートということでメールアドレスを公開しておりますが、あたたかい感想を沢山いただきました。舞台と客席の距離をできるだけ感じさせないような、それでいてお客様に感謝が伝わるようなコンサートにしたいと思いました。コンサートホールに行きづらい昨今ですが、リラックスして音と音楽に委ねていただける時間になったなら嬉しいです。


ハクジュホールは、ジョン健ヌッツォプロデュースの熊本チャリティで歌った以来でした。
この規模のホールは都内にいくつかあると思いますが、その中でも特に、歌には気持ちのいい音響な気がします。
また演奏できるといいな。


さて当日私はお客様にぜひお会いしてご報告したいことがあり、実際に報告しました。皆様にはあたたかい拍手をいただき、とても嬉しい驚きでした。ありがとうございます。

演奏を続けてきていつも立ち戻るのは、私は演奏をするに値する人間なのか、その努力ができているのか、私という人と私の音楽を、育て慈しむことができているのかという点です。まだまだ未熟な私ですが、これからも真摯に取り組んでいきたいと思います。
またどこかで聴いていただけたら嬉しいです。

またこのチームでコンサートしたいな!