2017年振り返りシリーズ更に | 小川里美オフィシャルブログ「Soprano Satomi Ogawa」Powered by Ameba

2017年振り返りシリーズ更に

非常にのんびり振り返ってます。


いつもとても楽しみにしている
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

前夜祭でクラシックの演奏があるんです。
すごい!
最初に呼んでいただいた時にゴルフに興味を持ち、
世界が広がりました。


伴奏は須藤千晴様にお願いしました。



京都市交響楽団のヴェルディ「レクイエム」
藤田くんはノルマ以来の共演でした。
妻屋さんも藤田くんも、いつも自分をしっかり見つめて演奏されていて、大好きな演奏家です。
ここには写っていませんが福原寿美枝さんにもとってもお世話になっています。
緊張して死ぬかと思いました笑



和歌山県田辺市のカルメン。
ミカエラはなんやかや一番歌ってる役かもしれない。
髪が伸びた(風)おさげができたので嬉しい。
床山さんありがとうございます。
そして私は田辺市がとても気に入り、またいい季節に遊びに行きたいなと思っていたら、今年第九で呼んでいただけることになりました。
わあい。
合唱団の皆さんがパワフルで、明るい現場でした。





この本番の翌日は誕生日で
熊野神社に行って東京に戻ったらサプライズが待ってました。
海から帰って海に行くサプライズ(笑)
サプライズ部のみんなありがとう。。。




藤原歌劇団の会で鳥木弥生さんと二重唱。
ノルマとアダルジーザでした。
役柄的に(あくまで)私の方がえらい設定なので
ちょっと偉そう!


三枝成彰先生の新作オペラ「狂おしき真夏の1日」
良いチームだったなー。
このオペラに関しては三日間語れるくらい
エピソード満載なのですが、
最後の方に出てくる台詞の
「許し合うためにいざこざがあり
   忘れるため裏切りがある」
というのを残しておこうと思います。


このコンサートはクローズだったのですが
西村くん、笛田くん、城くんという豪華三代テナーと
弥生さんと私。
みんなとっても仲良しで、
リハからずっと楽しかったな!
これはまたやりたい!!


シリーズカンボジア。
カンボジアの若きピアニスト、
サニーちゃんを応援しています。
夢に向かって走ってほしいなあ。


プノンペンの
イオンモールでちょっと歌いました。


小石川レクサスで
クリスマスコンサート。
中井亮一さん、浅野菜生子さん、
藤原歌劇団でいつもお会いするメンバーで、
あたたかいコンサートになったと思います。

2018年はもう始まってしまったのですが。。。
今年もびわ湖に呼んでいただいたり
芸劇でも久しぶりに歌ったり、
藤原歌劇団の公演も控えていたり、
また大きな舞台が続きます。


基本に立ち戻ることの大切さ、
自分から前に進んでいく勇気、
新しい環境を切り開くこと、
そんなことを毎日日替わりで考えている気がします。


個人的なところでは、
今年新しく始めた習い事などもあったり、
自然の中に身を置く時間を増やしたり、
いちにちいちにちを
大切にしたいなあと思います。


とか言いつつもう今年も半分くらい終わっちゃった。ブログはこんな感じですが、今何やってるのかなーと思った方はインスタは比較的更新してるのでご覧ください。