こんにちは。フリーランスウェディングプランナー&ライフアドバイザーの小川さとこです。

お盆もあと2日。台風も過ぎ去り猛暑ふたたび・・・!ですねやしの木

みなさま、お盆はゆっくりできましたか?

 

---------

さて、お盆明けると結婚式業界は“商戦期”に入ります。

お盆でご実家に帰り結婚の報告をする方が多く、

お盆明けはブライダルフェアに力を入れている会場が多いんです。

(特典を多く付けてもらいやすい時期でもあります)

 

今からブライダルフェアや会場見学に行きます!という方、

すでに見学など行ったけれど会場を決め兼ねている方のために

今日は【結婚式場の決め方】についてお話したいと思います。

 

いつもお伝えしているように結婚式に絶対はない!ので

おふたりの直感を信じて会場決定してくださいウインク

 

------------

結婚が決まり、指輪を見始めたり顔合わせをしたりと慣れないことが続く中、

結婚式を挙げる方は「どこで結婚式する?」という話になりますよね。

 

そしてその際に悩むポイントはこちら左下矢印

海外・国内?

神社・チャペル?

ホテル・ゲストハウス・レストラン・その他の施設?

 

どこが良いか、雑誌を読んだり誰かに聞いたり二人で話し合ったり

様々な方法で皆さま会場を決定します。

 

------------

そこでよくお悩み相談いただくことが、

「どうやって会場って、決めたら良いんですか?えーんです。

 

会場専属のプランナーをしている時も聞かれることが多かった質問。

その際、下記3つのポイントをチェックしてくださいねとお伝えしています。

 

------------

会場の雰囲気が気に入ったかどうか

現状おふたりにとって良い日が空いているかどうか

現時点の見積もりが絶対無理!な金額ではないこと

------------

 

それぞれ理由を説明します。

 

【会場の雰囲気が気に入ったかどうか】

 

おふたりは、ゲストに楽しんで欲しいキラキラと思っている方が多いと思います。

もちろん、それも大事です。

ただゲストからすると、当日は大切な友人や家族である新郎新婦のおふたりを

お祝いしたくて、晴れ姿を見たくて、その日ワザワザお越しくださいます。

 

一番のおもてなしアイテム、それは新郎新婦であるおふたりの笑顔照れです。

 

だからこそ、まずはお二人が好きだと思える空間で、

好きなアイテムを飾ったり選んだりした時にもっと楽しめるように

=自然と笑顔になるように、

おふたりが、好きな雰囲気の会場を選ぶことが大切です。

 

------------

【現状おふたりにとって良い日が空いているかどうか】

 

日程って迷いますよね。

親御様は仏滅以外なら良いよ。と言われる方も多いと思います。

ただ人気の会場は本当に仏滅しか空いていないところもあります。

 

その時は親御様に、

「これ以上悪いことが起きないように選んだ」

「もう仏滅しか空いていなかった」

「仏滅だと通常より〇〇万円安くなった

とお伝えいただくと良いと思います。

 

日程に関して、正直に言うと提示される日程より、

実際はまだご案内可能な場合が多いです。

 

ハイシーズンと言われる人気のガーベライチョウは、

直近(ご披露宴半年前をきってから)になってもご予約をいただくことが多いので、

1年前や1年半前から見学に来られる方には「もう既に予約で埋まっていますショボーン

とお伝えし会場決定を焦せらせることが多いです。

 

会場見学に行かれる前に、親御様の希望や(特に遠方ゲストがいる場合)

季節・日程をしっかりおふたりで相談することが大事です。

その時は、ご友人の結婚式日や会社の会議などしっかりチェックしてくださいね

希望の日程をある程度絞ったら、それを会場見学の際に伝えましょう。

 

ちなみに私は、芸能の仕事をしている友人が数名いるので、

何月だったら仕事のスケジュール上、参列しやすい?と聞いたり

グアム開催なので、絶対きて欲しい子育て中の友人には、

幼稚園などの行事とかぶらない時期を事前に聞いたりしました。

 

------------

【現時点の見積もりが絶対無理!な金額ではないこと】

 

初期見積もりって、あるようでないもの。ないようであるもの。

とよくお伝えしていました。

 

会場専属プランナーだった時は、いかに初期見積もりを高く見せないか?

が大事でした。どれだけ雰囲気をお気に召していただいても、

初期見積もりの金額が予算を大幅にオーバーしてしまっては

おふたりの結婚式をお手伝いできませんガーン

 

その時によくお伝えしていたことは、こちらです。

 

「1ヶ月後、どこで何を食べたいですか?って聞かれてもわからないですよね。

わからないことがわからない結婚式で、何がやりたいですか?と聞かれてもわからないですよね。なので、これがあれば結婚式できるものを見積もりに反映させておきますね。」

 

確かにそうなのですが、後々見積もりって本当に上がります。

初期見積もりから50〜200万円は上がると言われます。(会場によります)

お打ち合わせが進む中で追加になるものは、人によって異なります。

それを覚悟の上、初期見積もりの金額はチェックしてください。

 

会場によっては特典がついています。

当日即決特典がある会場もまだまだ多いです。

 

でも実はここにカラクリが存在する会場も多いです。

 

例えば、会場使用料100,000円割引という特典。

実は、見積もりには通常より会場使用料を10万円プラスして明記し、

いかにも特典で安くなったように見せていることもあります。

私もそんな売り方を会場専属プランナー時代はしていましたキョロキョロ

 

そんな裏事情、おふたりは絶対わからないと思うので、

特典がついていてもいなくても、一度か二度は

「何か特典があれば決められるのですが何かないですか?」と言ってみてください。

(会場関係者が見ると、言わせないで!と言われそうですがガーン

 

------------

 

ポイントを3つお伝えしましたが、

「結局最後は【で決めました】」と仰る方が多いです。

 

これ、とても大事ですよね!

ただ、接客者とお打ち合わせ担当者が別々の会場がほとんどなので

そこが全てではないことを意識し会場見学は参加してください。

 

会場見学に行く件数ですが、人によって異なるので何とも言えないのですが

2〜3件行かれる方が多い気がします。

1件目で決められる方も多いので、そこは直感を信じてくださいねウインク

------------

 

ちなみに、フリーランスになってからは会場見学に同行することが多いです。

事前にどんなテイストが好きかや日程のことなどカウンセリングした後に

会場見学に参加していただいているので、おふたりから

「結婚式を挙げるイメージが湧いた」とおっしゃっていただくことが多いです。

 

会場決定を迷っている方、どこに行くか迷っている方など、

お気軽にご相談くださいね照れ

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も素敵な一日となりますように・・・星

 

 

------------

Photo by  Kuppo Graphy

Inoue Shuhei

https://www.kuppography.com/

---------

ホームページはこちら次項

https://www.ogawasatokowedding.com/

---------