『諦めが悪い男たち』、開幕いたしました。




無事、とは言えないのかもしれません。
来たくても来られないお客様もいるでしょう。
検温やマスクなど、席に着くまでにいろいろご協力をいただいています。
そんな中でも上演できていること、客席のお客様が温かいことに、心から感謝です。



劇場に来て、たくさんのスタッフさんが支えてくださっています。
ウイルス対策に関するいろいろもそうですし、
歌面は音響さんに毎日いろんな相談を聞いていただいています。
一つの事務所から総出のキャスト陣なので、マネージャーさんたちのつながりもとてもありがたいです。









作品は楽しんでいただけているでしょうか?


歌の点だけで言うと、
曲数はそんなに多くないのですが、いろんな種類の歌をあんな子やこんな子が演じて歌っています。
作っていただいたものを読み解きながら、キャストと一緒に大事に育ててきた、歌たちです。




公演ごとに、終演後に集合しています。
これもすごいことで、必ずその公演のチェックが入り、みんなで進化し続けています。

連日、誰かしら初日を迎え、千穐楽を迎えていて、
その分の確認もなかなか大変ですが、
私自身はウイルスの影響で劇場に行ける時間が増えたものの、
それでもキャスト編成の罠で、公演を見守れない子がいたりして、申し訳ないやら寂しいやら。。












初日、二日目、それぞれ2回ずつの公演を終えて、
三日目は企画公演「大反省会」。

稽古中の動画を見たり、話を聞きながら、懐かしくなりつつ、
なかなかに濃密な時間だったので、まだ稽古始まって一ヶ月しか経ってないなんて、驚き桃の木!

それにしても、トークでつなぐイベント、
あの人数でそれぞれ個性が出たり引っ込んだり(たまに出過ぎたり笑)しながら、
先輩後輩関係も生かしつつ、あれだけ盛り上げられるって、、、チーム力に恐れ入ります。






今日もそのチーム力で、さらに諦め悪く、高みを目指してくれることでしょう。

昨日よりぐっと寒くなるらしいので、
ご来場の皆様もどうぞお気をつけていらしてください!


ボイメンステージ『諦めが悪い男たち』

 
 
 
稽古初日から1ヶ月弱。
スタッフさんもキャストさんも、全員初めてご一緒する方々で、
朝9時半から顔合わせをしたのも、夜23時まで稽古場で白熱したのも、
オールメンズキャストなのも、全員年下なのも、とにかく初めてだらけ。
稽古以外にこんなにみんな忙しそうなのも。
 
 
 
某ウイルスの影響で、
たくさんの仲間たちの公演が中止になり、その報告の重さや連打に思わず涙してしまうこともあって。
(個人的には保育園で歌わせていただく本番と、お手伝いしてる中学生たちの本番が中止になった)
 
でも、稽古場に行けば、
ただひたむきに、ポジティブに、汗をかきかきして、もがいて、
日に日に変わっていくキャストたちがいて、
あー!もう!絶対諦めないんだから!とメラメラ燃え続けさせてくれました。
 
何を諦めないか。
変わること、成長すること、高めていくことを。
 
 
 
 
 
現状、日程通りに上演する予定です。
何が正解なのかはわからないし、千穐楽の日まで、どうなるかはわかりません。
でも、ここからまだ変わっていける時間を、チャンスをもらえました。
 
みんなで、東京の劇場で稽古ができます。
時間は1時間でも1分でも、長く欲しい。
変わるために。高めていくために。
 
そして、それを彼らのことを愛してやまない人たちや、
演劇を愛してやまない人たちに、観ていただけたら本当に幸せです。
それだけです。
 
 
 
 
 
 
稽古場が地元で、みーんな東海弁で話してるのも普段はない感覚だし、※一部関西弁
演出の大岩さんは舞芸の先輩で、演助のあかねちゃんは舞芸の後輩。
振付の泰智さんと振助のYukiちゃんは、やはり地元人ということで、
妙な親近感と安心感を覚える稽古場でした。
 
この現場で大岩さんに出会えて、ご一緒できて、
演劇をするものとして、表現をするものとして大切なことをたくさん教えていただき、
初心を思い出させていただきました。
そしてそれに呼応するキャストのみんながいて、
キャストもグループごとに先輩やら後輩やらがいて、
みんなで変わっていくことを励まし合って、喜び合って。
あー。思い返すだけで熱くなる。
 
 
スタッフさんもみんな温かい。
とても、いい、現場です。
 
 
 
 
 
今日は舞台仕込みしていただいていて、
私は一ヶ月ぶりにお休みらしい1日でした。
おかしいな。
レッスンのまとめやら、確定申告やら、終わらなかったけれども←笑
まだ心が燃えているうちに、ブログしたためておこうと思ったのでした。
 
明日また劇場で再着火することでしょう。
諦め悪く、いつか来る最後まで!
 
 
 
 
 
 

https://www.boysandmen-boysta.jp

 

3月20日〜29日。
池袋サンシャイン劇場にて、
ボイメンステージ『諦めが悪い男たち』。
 
2020年明けて、本当にあっという間に2月になっていました。
いや、ほんと、飛ばされそうな勢いで時が過ぎます。










無事、舞台『鬼滅の刃』閉幕しました。
とにかく原作から大人気の作品なので、チケット入手も困難だったようですが、
千穐楽はライヴビューイングや配信もされたとのことで、
たくさんの方に観ていただけたでしょうか?

Twitterのトレンドワードに「キメステ」や「笑止千万」が並んでいたのには、ニヤリといたしました。





和田さんの音楽が、まさに!という世界観で!
台本やマンガ読んでる時点では、「ここ舞台ではどうなるんだろ?」の想像が付かず、
また、殺陣やアクションがてんこ盛りな作品の経験もあまりなかったので、
稽古場から「ほぇー」「すごいなぁぁぁ」の連続でした。


とにかくどんなことが起きようと、みんなで支え合って高めていく座組だったので、清々しく、
幕開けてからも、たくさんの方々の愛を受けて、素晴らしい公演になりました!













ーーーーー



その後は、
ナイスコンプレックスさんの舞台『えんとつ町のプペル』。
こちらは同時期に脚本、演出、音楽、3パターンの『えんとつ町のプペル』を上演するという企画。


美木マサオさんバージョンの歌唱指導させていただきました。

私が参加できたのは限られた日数でしたが、
初日の2/21に向けて、メキメキとモクモクと、カタチ作られている真っ只中です。




こちらも原作はキングコング西野さんの有名絵本で、
あちこちでいろんな創作がされているようですが、
しんちゃんこと市川真也さんの作った歌たちが、マサオさんの世界観にものすごく合ってて、
開幕が楽しみな作品です!




劇場ではなくイベント会場的な場所での上演なので、いろいろ工夫がされるみたいで、
美木マサオバージョンは、楽しんだもの勝ち。
4〜9歳の子は無料、高校生までは格安で観ていただけますので、是非ご家族連れでも楽しんでいただきたいです。



舞台『えんとつ町のプペル』
2/21〜2/25  @王子ベースメントモンスター
http://naikon.jp/next/next.html







それにしても、マサオさんのインスピレーション!
何年ぶりかに連絡をいただいて、それもお仕事ご一緒するのははじめてだったんですが、
素敵な出会いをいただき、元気になれる稽古場でした。
(その昔、マサオさんのダンスクラス習いに行ってて、私はただの生徒だったのでした)


ーーーーー



そして、次はこちら。


ボイメンステージ『諦めが悪い男たち』
3/20〜3/29  @サンシャイン劇場






こちらも歌唱指導で参加いたします。
まもなく稽古が始まるところです。


はじめましてな方が多い現場が続きます。





ーーーーー


普段はマンツーマンでのレッスンが多いのですが、
昨日から、春休み中のオーディションに向けたグループレッスンも始まりました。
ということは、今年度ももう終わりが見えてきてるということで、あわわわわ。


昨日はグループも含めて11人。
レッスンノート残すことが、もはや私の脳トレになります。笑





レッスンに関しては、メールでもお問い合わせいただけます。
bach217masaki@gmail.com













なんだか年末からしばらくバタバタしていますが、
こつこつ練習して変わっていってる子どもたちを見ると、
負けてはいられないなぁと思わせてくれます。


時の流れに飛ばされてしまわないよう、
一歩一歩地に足をつけて2020年も進んでいけたらいいですね。


あまりに放置してしまいました。。
あっという間に今年の終わりが近付いていますね。














先週、三重県のグループホームでのクリスマスコンサートで、今年の本番納めいたしました。



去年もお会いした顔があちこちに。

たくさんの笑顔が見れて、たくさん一緒に歌ってくださり、
ホームの皆さんや地域の皆さんが楽しみにしてくださってたのを感じました。
温かく幸せな空気でした!

クリスマスカラー🎄














この秋冬は、
ヴォーカルレッスン受けている子たちもいろんなオーディションを経て一つの山場を迎えて、悲喜交々。


自分と向き合うこと、仲間の姿から学ぶこと、
思い通りにいかないことや、努力や鍛錬を重ねないと前には進めないこと、
成長のために、少しずつ。









合唱やクラシック作品に関わる機会も多くて、

楽譜の追求の仕方だったり、表現することだったり、元来、音楽と向き合うときに大切にしたいことを改めて思い出している気がします。

初心。
心構えも、研究心も、新しく気付かせてもらったり、思い出したり。
















12月からは舞台『鬼滅の刃』の稽古に歌唱指導で入っております。
西野誠先輩と共に。
原作の人気度がものすごく、今月は情報番組でもあちこち取り上げられているそうで。
緊張度が増します。笑


公演は年明けて、
1月18日(土)〜26日(日)  東京公演 銀河劇場
1月31日(金)〜2月2日(日)  神戸公演 AiiA 2.5 Theater Kobe
です。











年内は稽古とレッスン納めまで、あと数日頑張ります!




今年いろんなところで関わってくださった皆さま、
ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいませ(^^)



歌唱指導&音楽監督助手、月組出演
ミュージカル『アイランド』

全公演を終えることができました!





月組🌙


星組⭐︎



全体集合!


※どこに誰がいるのか!笑








『アイランド』という作品にはずっと関わらせていただいていたものの、
3年ぶりの役者復帰、なかなか稽古に参加できず、
しかもスタッフもやりつつで、
私自身ものすごいジレンマとの闘いで、なんなら何度もめげていたけれど、
カンパニーの皆さんにもいろいろ我慢してもらったり、迷惑をおかけしました。





ただ、劇場入ってから、幕が開けてからは、
何はなくとも全力を出し切る、
みんなが全力を出し切れるようにサポートをする、

それに徹しようと思ったら、
自分が板の上にいるときも、
組のみんなで積み重ねていくシーンの一つずつや、
舞台ソデで息も絶え絶えですれ違うときの目線や、
カゲコーラスのマイク前に、息を潜めて身を寄せ合う時間や、
幕開ける前に、よーし揃ったねって円陣組んだりハグしたりが、
ひとつひとつが愛おしくなりました。




あのときこうしておけば、とか、もっとできたんじゃ、とか、
それはあるけども、よく考えたら、
舞台をやるのに正解も終着点もないわけだし、
いつまでも高みを目指していくしかないんだな。









主演の河西智美ちゃん。
2017年から引き続きのティモーン。
自分の欲ではなく、いい作品にしたい、その一念を感じるともーみの姿に、カンパニーみんなが力をもらっていました。
開幕してから、なんだか日に日に元気になってて。笑
ともーみは舞台の神様に愛されてるんだなぁと思ってます。









大好きな知佳さんと。
ミュージカル座にお世話になった最初の作品『ロザリー』
ちょうど10年前の秋。
知佳さんはそれからずーっとちょこちょこお世話になり続け(ダブルのまんみさんも含めて沖縄も行った)、
廉さんとは10年ぶりの共演。
千愛ちゃんとは9年ぶりの共演。
舞台の上で再び会えるなんて不思議。
(お芝居的には全然会えてないんだけど笑)











2014年、2015年、2017年と、
この作品を通じて出会ったり、一緒に創り上げてきた面々と、再びここで会えるのもめちゃめちゃ嬉しい。
舞美、みゆ、
3人とも三回出演ということでタイになりました、同い年私とやっちゃんともりけん。


ゆーたさんも初期メンバーで欠かせない人。ペアダンスしてくれてた。
今、夢団で頑張ってる。


型にハマらない人たちがそれぞれ勝手にエネルギーをぶちまけて、この作品の基盤を形作ってくれていた。
リスペクト。




前回別班別役にトライしていたしゅーちゃんと変わらずそこにいるおぎさん。


前回出てたこた。
稽古の前後に事務所で会うとホッとするりりこさんと茜。





なぜかスタッフ女子がみんな白トップスだった舞台稽古初日。



他にも、
お馴染みの舞台監督さんや、
照明さんや、
音響さんや、
バンドメンバー、
数限りない裏仕事をしてくれていた劇団員の皆さん(花音もね!)、
あと、まんみさーーーん!!!

いろんな方々のお力添えあって、
無事に無事に終えることができました。






本当にどうもありがとうございました!!







イカおばけと揶揄された↓





寂しいけれど、きっとまたどこかで。