BEFORE AFTER、始動

テーマ:
12/22(土)『BEFORE  AFTER』
@吉祥寺スターパインズカフェ
稽古が始まりました。

キャスト2人+バンド3人のステキなミュージカル。





読み合わせは先月行われて、12月は歌稽古から。
エイミー役の中村美貴さん、
演助、ピアニスト、歌唱指導、音楽監督兼ギタリスト、
ベン役の宮島朋宏さん。



7時間で22曲のスパルタ歌稽古でした。




私関わらせていただいてから、初の「一組のみ」なので、新鮮です。



ご予約も承ります!
たくさんのご来場、お待ちしております。







◇◇◇ information ◇◇◇


◆ミュージカル
『BEFORE AFTER』 12月公演
https://www.beforeafterjapan.com/dec-2018
歌唱指導





お申込、お問合わせ、レッスンのご相談などは、
bach217masaki@gmail.comまで。


お申込の場合は、
【件名:公演名】
ご希望の日時、席種
お名前、ご連絡先、をご記入くださいませ。

イマドキの

テーマ:
今時のスマホに替えて、不慣れ感満載のオガワです。










11月になりまして、
来月の稽古に向けてスケジュールが定まってきたり、

もう一つ来月の稽古開始に向けて、
オーディションの確認やら打ち合わせやらが始まってきました。




その流れで現役大学生とやりとりさせていただいてるのですが。
データをネットで共有してくれて、
楽譜も音源も確認できるし、仕事もちゃんとしてくれて、やりとりもスピーディー。

顔合わせて初めて、
お互いに「いろいろ対応ありがとうございます」。


なんて、便利な時代!!
そして、なんでもできちゃう今時の大学生たち!!



時代、、ももちろんあるでしょうし、
(お話ししてた子はちょうど一回り下!)
組織の中で受け継がれてたから、スキルが身についてる部分もあるでしょうが、

なんだか自分のほうができないこと多くて恥ずかしくなってしまうくらいです。
仕事への対応とか、デジタル的ないろいろのこととか。
アナログ人間抜け出したいー。

















ミュージカル座『アワード』。
ハマナカ先生の大きなミュージカル愛、役者さんへの愛をとてつもなく感じる作品でした。

そして、作曲の久田菜美ちゃんにBrava!!
単純に作曲家5人分の作品でした。
もちろん、脚本演出振付も1人でやってたのですが、
それはほら、発想の張ご本人でしたから、
その意向を受けて全て違うタイプの音楽を書き起こしたわけで。
恐れ入りました。



とてもとても魅力的な役者さんたちが、
ハマナカ先生からの愛がこもりまくった言葉と、
菜美ちゃんの壮大で個性豊かな音楽の中で生きてて、
スタッフさんもバンドさんもそこに乗っかって、
ものすごい意欲的でミュージカル愛に満ちた新作でした。














来月のクローズドの本番に向けても、
曲決めたりリハしてるのですが、
ピアニストさんが来てくれたのがハロウィンだったので、お土産作り。↓





昭和のいわゆる懐メロ、改めて聴いたりしてるとワクワクする曲が多いのです。
『スター誕生』思い出したりもして。

平成があと半年になってしまいましたが、平成終わるとなると、
昭和歌謡の立ち位置もまた変わるのかしら。
いや、普遍な気もしますが(^-^)









クリスマスソングも歌いたいなぁ、、






◇◇◇ information ◇◇◇


◆ミュージカル
『BEFORE AFTER』 12月公演
https://www.beforeafterjapan.com/dec-2018
歌唱指導





お申込、お問合わせ、レッスンのご相談などは、
bach217masaki@gmail.comまで。


お申込の場合は、
【件名:公演名】
ご希望の日時、席種
お名前、ご連絡先、をご記入くださいませ。

サンモリッツアフター5コンサート、終わりました。


月曜の夜にも関わらず、
たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました!





至れり尽くせり制作面をしてくださった、企画のNICO(日本知育音楽芸術協会)の皆さん、
温かいおもてなししてくださったサンモリッツさん、
応援してくださってた方々にも、
心からありがとうございます!






ジャズピアニスト山田亮くんと、
Musical meets Jazzと題して、
ミュージカルからジャズになった曲や、
ジャズっぽいミュージカル曲などなど、歌わせていただきました!





中日劇場のピアノとサンモリッツさんの音、とても仲良しだと思うのです。


サンモリッツさん、
ご飯も皆さんとっても美味しそうだったし、
景色もいいし、
でも全然堅苦しくないし。


コンサート企画が1月までなの、本当に勿体ないというか惜しいというか…








街行く人を見ながら、美味しいお食事とお酒を楽しみながら音楽を聴くって、
とても幸せだった、とお話しくださったお客様がいらして。

確かに、こういうところって、
地下だったり、
お食事にはそんなに力入れてないところが多かったり、
そもそもホールだったらお腹空いたままだったり、
ですから、
本当に貴重な空間でした。





そもそも、中日劇場のピアノで、期間限定で、
このアフター5コンサートは奇跡のような企画だと思ってるので、
その一片に加えていただけて、心から感謝です。






企画や運営してくださったサックス奏者の長内さん、
ピアノりょーちんと、応援に来てくれた大学の同期たち。





ノートルダムのサイン入りポスターがあったので、思わず!




個人的には本当に久しぶりにお客様の前で歌う機会だったので、
いろいろ反省も多いですが、
リベンジのためにも、そして自分のためにも、
そう遠くない将来に、できるだけコンスタントに、
歌っていけたらなぁと思ってます。






◇◇◇ information ◇◇◇


◆ミュージカル
『BEFORE AFTER』 12月公演
https://www.beforeafterjapan.com/dec-2018
歌唱指導





お申込、お問合わせ、レッスンのご相談などは、
bach217masaki@gmail.comまで。


お申込の場合は、
【件名:公演名】
ご希望の日時、席種
お名前、ご連絡先、をご記入くださいませ。

トラブルショー

テーマ:
無事に開幕して、あっという間に、本日大千秋楽です。








お客様の存在あってこそ。


台本に誠実に、
キャストスタッフがそれぞれの持ち味を発揮しつつ、全力でやったときに、
お客様は取りこぼすことなく一つ一つリアクションしてくださる。
パフォーマンスはますます生き生きして、劇場一体で『ちゃんちゃかちゃん』のカーテンコールを見守るような感覚で。
胸が熱くなりました。












唯一の写真。月組のたまちゃんなべちゃん。
坂元のひろさんは夏の『シティ・オブ・エンジェルズ』から引き続き。
『ブルックリン』ぶりの高橋のたくじさんは2回目の田辺ということで、いろいろ助けていただきました。



星組のトオルちゃん、岬も頼もしかったし、
経験者として盛り上げてくださった皆様、
シングルキャストとして脇を固めてくれた強者たち、、

いろんなジャンルで活躍する個性豊かなキャストが集まってましたが、
(歴代のトラショーの中でも一番多種多様だったのでは)
日に日にカンパニーへのいとおしさが募って、終わることがとても寂しいです。





いつも最後まで残ってナンバー稽古していた、コーラスガールの子たちも、ホントによく頑張ってくれて、
歌ってないところでも、音楽をつくる、それがシーンをつくる…
(↑いや、全力で歌ってもらってるのですが)
ミュージカルとして大切にしたいことを、私も学ばせてもらいました。










舞台は、いいなぁ。
この言葉を、関わった人間としてつぶやけるときが来るとは。






今頃千秋楽真っ只中ですが、
最後までみんな元気に、お客様と笑い合えますように。









さて、私は今日は久しぶりのステージです。

名古屋栄、中日ビルのサンモリッツさんでのコンサート!




飛び込みも歓迎です(*´▽`*)






◇◇◇ information ◇◇◇


◆ミュージカル
『トラブルショー』 10/18~22
音楽監督助手&歌唱指導




◆サンモリッツアフター5コンサート
《Musical meets Jazz》
https://www.stmoritz-after-five-concert.com

10/22(月)    19:30 start
@サンモリッツ中日ビル店

緒川真生 vocal
山田亮  piano

入場料(+1オーダーが必要です)
一般2,000円、高校生以下1,000円



◆ミュージカル
『BEFORE AFTER』 12月公演
https://www.beforeafterjapan.com/dec-2018
歌唱指導



お申込、お問合わせ、レッスンのご相談などは、
bach217masaki@gmail.comまで。


お申込の場合は、
【件名:公演名】
ご希望の日時、席種
お名前、ご連絡先、をご記入くださいませ。


合わせリハしました

テーマ:
あっという間の実寸稽古期間でしたが、
始まる前と最後のほうではみんなのイキイキさが違っていて、貴重な日々でした。


劇場入りまでは、明日のナンバー稽古を残すのみ。











稽古オフの今日は、
10/22、サンモリッツコンサートのリハ。





『Musical meets Jazz』ということで、

・私はミュージカルナンバーとして聴きまくっている
・ピアノりょーちんはジャズナンバーとして聴きまくっている

そういう曲を一緒にやるので、
今日は弾いてもらいながら、凝り固まってた感覚を解きほぐしてもらうようなリハでした。
うれしいーーーー。



ミュージカルナンバーはどうしても役ありき、になってしまいますが、
(ミュージカルとしてはそうなのですが)
ジャズのスタンダードにもなっていった曲って、
シンプルに楽曲の素敵さがジャンル越えていろんな人に愛されてる、てことなので、
今回のプログラム通じて、私自身もそういうところに気付いていけたらなぁと思っています。






そして、イイものを、ステキなものを聴いていないとですね、と改めて。






ご予約承り中です(*´▽`*)





◇◇◇ information ◇◇◇


◆ミュージカル
『トラブルショー』 10/18~22
音楽監督助手&歌唱指導




◆サンモリッツアフター5コンサート
《Musical meets Jazz》
https://www.stmoritz-after-five-concert.com

10/22(月)    19:30 start
@サンモリッツ中日ビル店

緒川真生 vocal
山田亮  piano

入場料(+1オーダーが必要です)
一般2,000円、高校生以下1,000円



◆ミュージカル
『BEFORE AFTER』 12月公演
https://www.beforeafterjapan.com/dec-2018
歌唱指導



お申込、お問合わせ、レッスンのご相談などは、
bach217masaki@gmail.comまで。


お申込の場合は、
【件名:公演名】
ご希望の日時、席種
お名前、ご連絡先、をご記入くださいませ。