何度か、いらしていた女性は

ある日ふとこう言う

 

おかしいでしょう

自分でもそう思うの

あの人との結婚を破談にしたのは、私のほうからなの、、、

 

あの時、、結婚直前だったの

あの人の家は、母子家庭で苦労したらしく

質素だった

その夜も泊ったの

 

朝になって、お母さんは私にお茶を

入れてくれたの

出されたマグカップ 夫になる人と自分の分と

私のも

 

私のマグカップだけが、少し欠けていたの

 

そのマグカップの欠けたのを、見たとき

結婚をやめようと思ったのよ

 

それから仲人さんと話をして

向こうから断わるふうにしてもらって結婚を

やめたの

 

いつもこの話を思い出すとき

情景が見える

 

朝のひかりに浮かぶ、かけたマグカップの

 

今年も元気でいらっしゃると、いいと思う